豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

完全自動化スマートホームの道のり

12/01にgoogle home miniを買ってから、google assistantにハマっています。今一番話している相手はもちろんgoogle assistant。さらなる進化を遂げるべく、google assistantの仲間を買ったので紹介します。

 

スマートホームを実現してくれる頼もしい仲間たち

  • ORVIBO スマート家電リモコン
  • meross スマートコンセント
  • qrio smart lock
  • iRobot ルンバ690
ORVIBO スマート家電リモコン

「明日も早いし、今日はもう寝よう!テレビを消して…ってリモコンがあんなに遠くに!布団から出たくない!」ってことありませんか?そんなとき「誰か消してくれないかな…」って思いますよね?

 

今までは「ok google, テレビを消して」とgoogle assistantに言っても「すみません、お役に立てそうにありません。もっと頑張ります」と役立たずぶりをさらけ出していました(肩を落とす)。しかし、このスマートリモコンがあれば何ということでしょう!google assistantがテレビを消してくれるではありませんか!(おなじみの曲)これでリモコンを探すことも、リモコンを取りに行くこともなくなりました。(めでたしめでたし)

 

meross スマートコンセント

すべての家電がスマートリモコンだけで操作できればいいんですが、人生そう甘くはありません。赤外線リモコンのついていないライト、扇風機、加湿器…google assistantの力が及ばない場所はまだまだあります。

 

諦めるしかないのか…

 

いえいえそんなことはありません!「スマートコンセント」があれば、google assistantが電源を操作してくれるようになります!

 

使い方は簡単!スマートコンセントをWifiにつないで、名前をつけて、コンセントを挿すだけ!あとは「ライトを消して」と言えばgoogle assistantが電気を消してくれます!これでgoogle assistantがカバーする家電の種類が拡がります!(私は4個買いました。)

 

qrio smart lock

「家に入るたびに鍵を開けるの面倒臭いなー」って思ってるあなたに朗報です! このqrio smart lockがあればあなたのスマホが鍵になります!(ノブを回すタイプの鍵に対応)

 

ドアの鍵にスマートロックをかぶせて粘着テープで固定するだけで装着は完了。そうすればあなたのスマホから鍵を開けることができます! (ドアに近づくだけで開けることも可能)

 

qrio smart lockは 一定時間経つと自動的に鍵を閉めてくれるオートロック機能付き!これでうっかり鍵を閉め忘れてしまったなんてこともなくなりますね!

 

iRobot ルンバ690

さて最後はお待ちかねのルンバ! もちろんもちろん皆さんルンバのことは知っていると思うので、説明は不要かと思います。ただ、このルンバ690はなんとgoogle assistantに対応しています! つまり家の外からでも「Ok Google, 掃除して」と 言えばルンバが勝手に部屋をきれいにしてくれるんです。

 

まとめ

さて今日はスマートフォームを実現するべく購入したスマートデバイスを紹介しました!これから徐々にカスタマイズしていくので、どんな風に部屋がスマートホーム化していくのかを更新していきたいと思います!

 

では、また来週〜