豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

現代アートの気になるお値段は?

今季は面白そうなドラマと映画が多くて楽しみなkazukichixです。ドラマでは「偽装不倫」と「ルパンの娘」、映画は「ライオンキング」に注目してます!

そういえば、先週は京アニの放火事件のニュースが衝撃的でした…。亡くなったアニメーターの方はもちろんのこと、過去の作品も消失してしまったと言うことで、非常に心が痛みました。犯人はなんでこんなことしちゃったんでしょうか。本当に残念です…。

先週から引き続き目次

第1回:現代アートの歴史、東京都現代美術館レポート
第2回:現代アートの見方、世界の現代アート美術館
第3回:現代アートの市場、日本の現代アートイベント ←今回
第4回:注目すべき現代アーティスト

現代アートっていくらするの?

先週、先々週と現代アートの見方を伝えてきましたが、今週は皆さんも大好きなあのハナシです…

…実際のところ、現代アートっていくらくらいするんでしょう…。お高いんでしょう…? そう!お高いんです!

どでかいバルーンアート

f:id:kazukichix:20190718220522p:plain
ジェフ・クーンズ「rabbit」

このウサギのオブジェはいくらだと思います?100万?1000万?いやいや、桁が足りませんよ。なんと、そのお値段100億円なんです!えっ?このオブジェの値段、高過ぎ…?!こんな風船みたいなオブジェが?!この「ジェフ・クーンズ」というアーティストは、存命のアーティストの中で最高値を付けていることで有名なんです!このエグイ値段のうさぎちゃんの他にも似たような作品がいっぱいあるんです。

f:id:kazukichix:20190718222953p:plain

f:id:kazukichix:20190718223024p:plain

このおもちゃみたいなオブジェぜーんぶお高い値段がついているんです。ジェフ・クーンズはオークションを上手く使って自分の作品の値段を吊り上げる現代アーティストなんです。彼の作品には「オブジェは絶対的に無価値です。でも観る人の内部で何かが起こる――そこに価値があるのです」というメッセージが込められています。実際にでかいバルーンアートの犬のオブジェの作品を見たことがあるんですが、かなりでかいです。結び目までリアルに再現されていてかなり凝ってます。彼が作品に込めているメッセージを思うと、また違う見方が出来ますね。

落札した瞬間に…!

去年にニュースになったこの作品をご存知でしょうか?

f:id:kazukichix:20190718225548p:plain

「ただの絵じゃん」と思った?そうなんですが(それだけでも億はいってる)、これが話題になったのはオークションでの出来事でした。

1億以上の落札価格が付いた瞬間に、額縁に仕込まれていたシュレッダーで自壊…。しかし、これでまた更に価値が上がるというのが現代アートの不思議。細断されたおかげで値段が倍増したんじゃないかという人も。まったく、わけがわからないよ。

東京のとある公共施設にもバンクシーが現れたんじゃないかということもありましたが、真相はどうなんでしょうか。

数多くの作品が競売にかけられる伝統あるオークション「サザビーズ

こんなに高い現代アートはどこで売っているのでしょうか?そして、なぜこんなにも高い値段が付くのでしょうか?それは、「オークション」で売買されてるからなんです。オークションってあれですよ、あれ。そう、たくさんの人が数字を言っていって最終的に一番大きい数字を言った人が勝つあのゲームです(by シュガーラッシュ・オンライン)

ヤフーオークションとかと一緒で人気のある商品はどんどん値段が上がっていきますよね?それと同じ理由で、人気のある現代アートもオークションでどんどん値段が上がっていきます。

日本の現代アートイベントをご紹介!

日本でもどんどん人気が出てきている現代アート。もちろんそれを楽しめるイベントも増えてきているので、それをご紹介しましょう!

瀬戸内国際芸術祭

3年に一度、瀬戸内海にある直島で開かれているのがこの芸術祭。島をまるまる使ったイベントです。直島は現代アートで島おこしをした島であるという経緯があるので、もともと置いてある作品もあるんですが、このときはさらに作品が増えてより一層面白い島になります。

これはちょっとした豆知識なんですが、アートの島として知られるようになった直島ですが、ある人が島おこしのために、いっときのブームで終わらないもので島に価値を与えよう、と考えたのが「現代アート」だったそうです。その人物というのが、あのベネッセの創設者の福武哲彦です。そういう経緯もあり、直島には「ベネッセハウス」という宿泊施設があります(もちろん高いです)。

以前紹介した、草間彌生のかぼちゃも直島にあります。私の推し美術館はなんと言っても「地中美術館」ですね!その名の通り地面に埋まってます笑

f:id:kazukichix:20190722220050j:plain

あの安藤忠雄が設計しており、中はコンクリートの打ちっぱなしになっています。特に人気な作品がジェームズ・タレルの「オープン・スカイ」というインスタレーションです。詳しくはネタバレになってしまうので書きませんが、作品の前で思わず立ち止まってしまうでしょう(行ってみればわかります)。これまでにない鑑賞体験を味わえるのでぜひ見てほしいです。

他にも面白い作品がありますよ!

今は、オンラインチケット制になっているので、お越しの際は先に予約するのを忘れずに!

あいちトリエンナーレ

お次は愛知県で行われている現代アートイベントです。こちらも3年に一度開催されます(現代アートは3年周期なんでしょうか?)

これは愛知の複数の美術館で同時開催され、オブジェだけではなく、音楽と言った様々な形式の作品を楽しめる内容になっています。サカナクションや純烈と言ったアーティストも参加するので、現代アート初心者の方でも楽しめる内容になってますね!

learningというカテゴリもあって、ワークショップ形式で作ったり遊んだりして楽しめるところもあるので、これは子供も楽しめるのではないでしょうか?

まとめ

今回は現代アートの💰の話と現代アートイベントを紹介しました!なかなか梅雨は明けないので、現代アート美術館に足を運んでみるのはどうでしょうか?