豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

2月の振り返り(新キャラ公開!)

早いもので2月が終わってしまいましたね。最近は洗濯物についている花粉が少し辛いです。

100冊読書チャレンジ振り返り

2月の読書量はこんな感じでした。

f:id:kazukichix:20210301081312p:plain

8冊ということで、1年で100冊いくかいかないかのペースですね。3月は10冊超えを目指したいですね。最近は小説を増やしているんですが、3月は明治の文豪の作品を読み進める1ヶ月にしたいなと思っています。坊ちゃんとか今までちゃんと読んでこなかったので、そこら辺を読んでいきたいですね。

読書ではないですが、ディズニープラスの無料会員が昨日で終わってしまったので一旦解約しました。カーズにどハマりしてしまい、シリーズトータルで6回くらい(各作品2回づつくらい)見ました。始めは「車に目があって口があって喋るとかキモ」と思っていたんですが、今はもう完全に好きになりました。カルフォルニアディズニーランドにカーズのエリアがあるみたいなので、いつかいきたいですね。

確率と統計の振り返り

2月はデータ収集という点で大きな進捗がありましたね。およそ2週間かけて12年分のデータを集め切ったのは誇らしいです。データ収集するプログラムを早く完成させるために仕事の方を少し疎かにしてしまったことは否めないのでそこは反省ですw

データが揃ったので次はデータ分析になるんですが、そこはあまり知識がなかったので今絶賛勉強中ですね。ガッツリ統計分析を学び直していますが、今はオンラインでいろんなコンテンツが充実しているので、それらを活用しています。学生の時以上に熱心に勉強しているかもしれません笑。

3月はデータ分析を進めて予想モデルを作っていく予定です。ちゃんと作れるかな。。。

スタンプ制作の振り返り

仕事の合間にメモ帳に落書きしながら進めています。ずっと新キャラが思いつかなくて悩んでいたんですが、少し光が見えてきました。

f:id:kazukichix:20210301083320p:plain

もちくまです笑。

今まで曲線が描けなくて直線と楕円だけで描いてきたんですが、最近フリーハンドでの曲線を綺麗にかけるようになってきたので、新シリーズでは曲線を多用してキャラクターを描いていきたいと思います。

まとめ

2月は資格取得の勉強をしたり、仕事の勉強をしたりと少し忙しい日々でしたが、3月はもう少しコントロールしたいですね。週末に遊びにいく心と時間の余裕くらいは持っておきたいものですね。