豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

「豆腐くまってなんなんだ?」という根本的な疑問

3月の1周目が終わりました。今週は、平日は統計の勉強をがんばりましたが、最近はe-learninngの無料サービスが充実しているので、コンテンツに困らないですね。学生時代(かそれ以上)くらい頑張って勉強している最近です。

統計(とR)は引き続き勉強中

競馬の基本的なデータ分析を行うための統計とRの勉強は引き続き行っています。一通り復習できたのでそろそろ実データを使って解析を進めていきたいと思いますが、それは第2週の課題ですね。Rの機能の豊富さにワクワクしており、来週はその成果の一部を披露できたらなと思っています。

読書も少しずつ進行中

今週は読書時間があまり取れなかったので、1冊しか読めませんでしたが読み終わった本が合計で25冊に到達しました!全体の4分の1に到達したので、良いペースではないでしょうか?今はRの参考書を手を動かしながら読んでいるのでペースが落ちていますが、それが終わればまたペースアップできるのではないかと思います。

新キャラ開発中

先週新キャラとして「もちくま」をお披露目しましたが、あれからもう一つ新しいキャラができました。こちらです。

f:id:kazukichix:20210308083033p:plain

なんか、クマというよりももはや「ハ◯太郎」に寄ってきている気がします。最近曲線を描けるようになったのが楽しくていろんな形を描いていたらいつのまにかこうなっていました。(右側の個体がひまわりのタネを持っているのは妻のリクエストです。)

ちなみに他の失敗作としてはこんなものがあります。

f:id:kazukichix:20210308083402p:plain
f:id:kazukichix:20210308083358p:plain

左が「赤血球くま」で右が「とろとろクマ」(ダリオマージュ)です。もはやクマでもなんでもないです。

いろいろやってはいるけれど…

先日寝る前にふと「豆腐くまって結局なんなんだ?」という根本的な疑問が浮かんできました。なんなんでしょうか…?結局その問いの答えは出ないまま新キャラを作り続けています。

たまに、過去の自分が何を考えていたんだろうと考える時がありますが、今のキャラに対しても3年後に同じ疑問を抱くのだと思います。

はい、というわけで、3月2周目も頑張っていきたいと思います。