豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

今週の進捗

更新が遅れて火曜日になってしまいました。今週はさらっと済ませたいと思います。

 

競馬AI構築進捗

先週はモデル構築と言う点についてはあまり進まず、血統データとかの数字じゃないデータの取り込み方を勉強していました。過去のレース結果だけだとやっぱり限界があると言うのがいろんな競馬AIを調べてわかったことなのでやらんといかんなという感じで重い腰をあげた感じです。

今週はそれを踏まえて血統データをモデルに組み込んでみていますが、なかなか精度が上がらず難しいですね。。。データ量も増えてきていて学習時間が伸びてきています。5月の納期まであと3週間なので少し焦りはありますが、頑張るしかないですね。

読書進捗

こちらも進捗無しです。先週は資格試験が土曜日にあってその勉強をしていたんですが、最近はオンラインの教材が充実していて、読書数にカウントできないのが非常に残念なところです。読書メーターにカウントできないけど文字は結構多く読んでると思うんですよね。

スタンプ進捗

こちらはまだまだ予定は先ですが、特に進捗無しですね。競馬AIに全振りしている感じです。

最近のマイブーム

公表するのが少し恥ずかしい気持ちがありますが、最近競馬AIを作っていることで興味を持ったゲームがあります。それが↓

umamusume.jp

あのCygamesがリリースを3年延長したというゲームで、非常にクオリティが高いです。アイマスゲームのライブに負けないクオリティでスクショを撮りたくなる気持ちに共感できました。すでにゲームに1000万円超課金した猛者もいるとかなんとか。どんな職業の人なんでしょうか?w

これで競馬を学んだというと言い過ぎですが、実際の名馬のストーリーに沿って各キャラクターのストーリーが作られているので、最近YouTubeのおすすめが実際の馬を紹介する動画ばかりになるくらい、動画をみています。

今の目標は無課金でトレーナーランクAになることです(システム上無理か。。。?)

 

というわけで、今週も火曜になってますが、頑張っていきたいと思います。GWが楽しみです。