豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

6月&2021年前半の振り返り

先週は仕事の方が忙しくてブログの更新をサボってしまいました。日曜の夜は「晴天を衝け」と「ドラゴン桜」を見ないといけないので忙しいのです。そして、今日は「ドラゴン桜」が最終回15分拡大スペシャルということで、目が離せないのと見終わった後にYouTubeの振り返り生配信を見たいので、早めに書いておきます。競馬の箇所だけ、後から更新します。

競馬AI成績発表

2021/6/26までの成績は次の通りです。

金額ベース回収率:91.68%

オッズベース回収率:115.23%(全レース一定の賭け金の場合)

レース的中率:34.09%

6月から賭け金を上げたこともあり、金額ベースでは回収率が100%切ってしまうという結果になっています。宝塚記念を当てて、6月は100%に浮上して終わりたいと思います。

レース的中率は、割といい感じにキープしており、ワイドに戦略を変えてからも的中しているので、安心しています。なかなか、予想した馬の勝率を計算することが難しいのですが、一つアイデアを思いついたので、7月にはそれを実装していきたいと思います。

 

100冊読書チャレンジ

本日時点で読書数が32冊と伸び悩んでいます。スタートダッシュは良かったものの、春以降の読書数が伸びないという問題が起きています。ここは改善が必要ですね。

もともとは、ジャンルを決めずに乱読して100冊を目指そうと思っていたのですが、最近はあまり読書欲が湧かないというのと興味のない分野の本を読みたい気が起きないので、少し戦略を変えていきたいと思います。

まずは、伸び悩んでいる数字を一気に伸ばすために、漫画で冊数を稼ぎたいと思います。「進撃の巨人」とか完結したのにまだ読んでいないので、そこらへんとか攻めますかね。あとは、やはり競馬AIをやっている手前、AIとか機械学習系の本の方が興味をモテるので、その辺りをせめてまずは50冊到達を目指したいと思います。

スタンプ制作

こちらもゆっくりですが、少しづつ進んできました。もともとの予定では夏頃に制作予定としていたので、ここからが本番になります。夏休みの宿題として、8月中にはリリースする予定で制作を加速していきます。今ならなまだスタンプの希望を受け付けられるので、どしどしリクエストしてくださいね。

今回は新キャラを登場させる予定なのですが、曲線が多いキャラになるので、描くのが非常に難しいです。フリーハンドで綺麗な線が描けないので結構時間がかかりそうです(前の豆腐くまは基本図形の組み合わせなのでフリーハンドの線はほとんどなかった)。

2年ぶりの制作となるので、ちょっと頑張って作っていきたいと思います。

2021年前半を振り返って

もう2021年前半が終わっちゃうんですね。なんと早いことでしょうか。いつもお正月に立てた目標は大晦日くらいにしか思い出さなかったんですが、今年はブログを書いていることもあり、忘れずに努力できています。その点に関しては自分に💮をあげたいと思います。

そして、競馬AIを開発して運用している今の状況も本当に💮だと思いますね。2年前に競馬AIを作るぞって意気込んで結局挫折したので、今回こそは!と思って取り組みましたが、形になって本当に良かったと思います。これは非常に大きな成果だと思います。

ただ、読書の方は少し残念でしたね。読み進められてはいたものの、ペースが落ちているので巻き返しを図っていきたいと思います。ただ、全くサボっていたわけではなくてですね、資格試験の勉強とかしていたら自然と読書時間が減ってしまっていたというだけなので、後半はちゃんと読書数を積み上げていけるはずです。そして。スタンプはこれからなので、7月から再びエンジンのギアを1段あげて取り組んでいきたいと思います。

半年でできることって結構あるんですね。今回この取り組みを通してそれに気づけたのが非常に大きかった気がします。ここいらで一旦計画を見直して、後半はより効率的に進めていきたいですね。結婚式というイベントもありつつなので、うまく時間を見つけていきたいと思います。

余談

今週の金曜日に、モデルナのワクチンを接種してきました。当日は摂取した箇所に若干の違和感があったくらいだったんですが、昨日は倦怠感でずっと寝ていました。今日のお昼過ぎぐらいにスッキリしたんですが、最近風邪を引いていなかったので久しぶりに体調悪い感じでしんどかったですね。熱とかはなかったんですが、ずっと二日酔いの辛い感じが続いていた感じでした。とにかくアナフィラキシーとか出なくて良かったなという思いなんですが、2回目の接種のほうが副反応が強く出るということなので、心の準備だけはしておきたいと思います。ワクチン接種を考えている人は、次の日に仕事を休めるようにしておいた方が安心できると思います。

昨日の夜は、だるいから何もしたくない、でも眠たくもないという状態だったのでGyaoで配信されていた「鴨川ホルモー」を見てました。山田孝之面白いなーという感情と、京都が懐かしいなーという感情を楽しめました。今は無き「吉田寮」の映像が残っていたり、新しくなる前の食堂が映っていたり、映像資料としても貴重なんじゃないか?と思いました(時計台前の地面も綺麗になる前かも)。また学生時代に戻りたいですね。

 

今回は、2021年前半の振り返りということで書いてみたので、次回は2021年後半の意気込みを書きたいと思います。