豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

わからないことがあればYouTubeに聞けばいい

最近ちょっとブログをサボりがちでした。2週間分くらいまとめて書きたいと思います。

思った以上に大変な準備

ここ2週間で招待状を書いたり、動画を作ったりしているのですが、思った以上に時間が取られましたね。招待状は親族だけで少ないのですが、私は字が汚いのでちゃんと綺麗な字を書くために丸々1週間ひたすら筆ペンの練習をしていました。その時にやっぱりお手本が欲しいなと思っていたら、YouTubeに筆文字の書き方動画が上がっていたのでそれを見ながら練習していました。このおかげでかなり綺麗な文字を描けるようになりました。

綺麗な文字を書いている動画って見ていて気持ちいですね。生まれ変わったら字が綺麗な人になりたいです。。。


www.youtube.com

 

招待状を送った後は、プロフィール動画を作っていたのですが、こっちも結構大変でした。大変だったポイントは以下に書き出してみました。

  • どの写真を使うか選ぶのか
  • 写真にどんなコメントをつけるのか
  • 動画をどんなテイストにするのか
  • どのBGMをつかうのか
  • 写真の切り替えと音楽のテンポを合わせる
  • DVDプレイヤーで再生できるように動画をDVDに焼く
  • DVDに高画質で焼く(DVDの画質の限界…)

前半は主に内容を決めていくための難しさで後半は技術的な難しさでした。プロフィールムービーくらいならと自作することにしましたが、まあまあ大変でしたね。写真選びは二人で写っている写真とかゲストと写っている写真とか案外少なかったりするので見つけるのが大変でしたね。

動画はAppleが作った「keynote」と「iMovie」だけで作ったんですが、それなりの動画が作れました。ちょっとしたスライドショーならこの組み合わせでできることがわかったので色々調べている時も楽しかったですね。

競馬予想

最近はあまり調子が良くないですね。AIを改善しなければと思っているのですが、しばらくは低調が続きそうです。

スタンプ制作

こちらも今はストップして他の準備に時間を使っています。

「竜とそばかすの姫」を見に行きました!

先週末に、公開されたばかりの「竜とそばかすの姫」を妻と見に行きました。もともと細田守監督の作品が好きというのもあるんですが、今回の作品が一番好きになったかもしれない、というくらいよかったです。

ストーリーも良かったし、映像も綺麗だったのですが、今回は特に歌がとても響きました。映画を見終わってからはYouTubeでリピートしまくってます。ぜひ、一度聞いてみていただきたいです。そして、大スクリーンの映画館で見てみて欲しいですね。

とりあえず下に動画を貼っておくので一度聞いてみてください。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

まだまだ準備は続く

招待状とプロフィールムービーを作り終えたところなんですが、まだまだ他に作るものがあるので、余裕を持って進めるためにもサボらずに準備を進めていきたいと思います。やっぱり自分で作るとなると時間取られちゃいますよね。頑張りたいと思います。