豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

競馬予想(有馬記念)

今日は有馬記念ですね。いつもの競馬予想のルールでは予想しないレースなのですが、今回は特別枠として予想してみたいと思います。

有馬記念の2500m用のAIはないので、今使っている1600m用・1800m用・2000m用のAIを使って予想を出してそれらを総合した結果を持って購入馬券を買ってみたいと思います。いつもは単勝馬券しか買わないのですが、今回は脳汁を出すために3連単馬連などの高オッズの馬券にフォーカスを当てていきたいと思います。

AI分析

それぞれのAIによる予想上位3頭は次のようになりました。

<1600m用AI>

予想順位 馬番 馬名 指数
1 3 ボルドグフーシュ 0.46405
2 16 ディープボンド 0.46412
3 7 エフフォーリア 0.46419

 

<1800m用AI>

予想順位 馬番 馬名 勝率
1 9 イクイノックス 0.266
2 3 ボルドグフーシュ 0.285
3 14 ボッケリーニ 0.301

 

<2000m用AI>

予想順位 馬番 馬名 指数
1 3 ボルドグフーシュ 0.259
2 14 ボッケリーニ 0.303
3 9 イクイノックス 0.309

 

どのAIも③ボルドグフーシュが上位3頭に入ると予想しています。確かに過去の成績を見ると2000m以上のレースで上位の成績を収めているみたいで、AIはそれを評価したのでしょうか。

1800m用AIと2000m用AIは、残りの2頭も同じで⑨イクイノックスと14ボッケリーニを挙げています。

どちらも2000~2500mのレースで好成績を収めていますね。ただ、ボッケリーニは直前のレースで17位と成績が振るわなかったみたいですね。

1600m用AIは、⑦エフフォーリアと16ディープボンドを残りの2頭として選出しています。

さて、ここで現時点(11:18)のオッズ人気上位3頭をみてみましょう。

1800m用AIと2000m用AIが予想したイクイノックスが1番人気のようですね。ここは堅いと見て1着固定としましょう。ボッケリーニは前走での成績を踏まえて入ってくるとしても3着と見て、9-3-14の3連単にベッドしたいと思います。

また、1600m用AIが予想している組み合わせでも3連単を買いたいと思いますが、イクイノックスは1着に入ってくるだろうという予想の上で、イクイノックス1着固定と予想3頭を2着にした馬連で9-3, 9-7, 9-16にベッドします。

購入馬券