豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りとか来年の意気込みとか

明日で2019年が終わりますが、今年1年はブログを書いていたこともあり、気づきが多かったです。まずはこの1年何をやっていたのか振り返ってみたいと思います。 2019年に作ったもの ラインスタンプ(第2弾と第3弾) 豆腐クマアニメーション 現代…

軽井沢旅行の写真

ベトナム旅行の記録 〜食事編〜

どうも、先週は休みを使ってベトナムに旅行しておりました。初めての東南アジアでベトナムだったのでいく前は緊張していましたが、振り返ってみると思い切り楽しんだ6日間でした。個人的にかなり気に入ったので写真と共にベトナムの魅力を紹介したいと思い…

日本だけど日本じゃない場所

ここはどこでしょう? 答えは中国、フィリピン、マレーシア ではなく、上野のアメ横です。海外気分を味わいたい方におすすめ(匂いは結構きつい)。 もう一問! 秋葉原じゃないのに「AKIHABARA」 時間が迫ってきたので、答えはまた来週ということで。

〇〇を分解してみたよ!

先週末は台風のせいもあり、ほとんど寝ていました。ずっと家にいて暇だったのでバッチェラーをみたり、片付けをしたりしていました。それにしてもすっかり秋です。肌寒くなってきました。昨日の夜半袖で出かけたら寒かったので、もう秋になったんだなと感じ…

台風前夜

最近アプリを作っているのでブログがおろそかになってしまっています。時間の使い方が難しい。。。どうしても睡眠時間が削れない質なので、なんとか家事を効率化、削減したいです。 スーパーに品物がない! 明日は超巨大台風が来るようですが、Twitterで話題…

タワマンて怖いねっていうドラマにはまっています

3年前のドラマみたいですが、1話見てからどハマりしています。タワーマンションにすむ家族を取り巻く、ママ友コミュニティのドロドロやとある事件やご近所トラブルなどのいろんなイベントが盛りだくさんです。 www.amazon.co.jp Wikipediaのあらすじを引用…

ついにリンゴを買いました

先週はなんやかんやあってブログを諦めました。週末にちょっとしたイベントがあったので、その準備と気持ちの問題でいっぱいいっぱいでした。無事終わってよかったです。来年に向けて一歩前進です。 とうとう買ってしまった... 以前から、スマホはAndroid、…

競馬を予測するってどういうことなんだろう?

先週から通勤と昼休みに読書するようにしました。スマホと違うのは、目障りな広告を見なくてもいいことですね。心なしか頭の働きも良くなってきた気がします。この調子でいろんな本を読んでいきたいと思います。 やっぱり勉強から始まるんだよ 今まで何度も…

機械学習って何だっけ?

大阪で鳩に餌やりをする人がえらい迷惑かけてるみたいですね。私の住んでいるアパートでも野良猫に餌やりをしてるおじさんが近所に住んでいます。腹立たしいのは、自分の住んでいるところではなくて、他人が住んでいるアパートに餌やりをしていることです。…

頑張らない月間最終週です

8月は頑張らない月間と決めていたんですけど、気が緩み過ぎて1日遅れてしまいました。。。気が緩み過ぎですね、そろそろ引き締めないと。 今回は8月の振り返りでもしておこうと思います。8月はこんな月でした。 とにかく熱い、夏バテになる お盆休みが無くて…

来月から頑張る

先週は夏休みとか無かったkazukichixです。暑い中、オフィスに行ってました。暑かったです。あと、最近日毎に画面のひび割れが増えていってかなりショックを受けています。 さて、タイトルの通り今月は頑張れそうにないので、来月を「スキルアップ月間」とし…

今週はお休みします

木曜日となってしまいましたが、今週は時間取れなさそうなので記事の更新をお休みします。

競馬AIを作ろう!

今週から「競馬AIでウハウハになるブログ」を始めようとしてましたが、準備が追い付かず普通の日記に変更しました。 楽しみにして下さっていた読書の皆様、深くお詫び申し上げます。 土日はニトリに行ってきたんだよ 「お、ねだん以上」でお馴染みにのニトリ…

最終回!現代アートのゆかいな仲間たち

先週末に梅雨が明けて、部屋の不快指数が急上昇してます。 土曜には隅田川花火大会に行ってきましたが、ほとんど見えず1時間サンダルで歩き回って靴ズレしました。ビルが…マンションが…邪魔なんじゃー!怒 来年はいかないと心に決めました。 今回は記念すべ…

現代アートの気になるお値段は?

今季は面白そうなドラマと映画が多くて楽しみなkazukichixです。ドラマでは「偽装不倫」と「ルパンの娘」、映画は「ライオンキング」に注目してます! そういえば、先週は京アニの放火事件のニュースが衝撃的でした…。亡くなったアニメーターの方はもちろん…

美術館でどんな楽しみ方をする?現代アートの鑑賞ガイド

今年はなかなか梅雨が明けないな~と思っているkazukichixです。去年は6月中に梅雨が明けたことを思うと、なかなか長く感じられます。 東京オリンピックまであと1年くらいになったということで、こんなイラストを描いてみました。 頑張れ、日本! 先週から…

2019年も折り返し、自己啓発月間です(美術のお勉強の時間だよ)。

どうも、先週は夜外食が多くて少しぽっちゃりしてきたkazukichixです。丸亀製麺がお得なキャンペーンをやっていたのが悪いんです…くそ、うどん、おいしかった… ところで最近Windowsで予測変換を使ったときに入力していた文字が消えるんですけど、似たような…

「地下〇〇」について考えてみた

どうも、最近時間管理をちゃんとしようとGoogleカレンダーを多用しているkazukichixです。便利な使い方があったら教えてください。 先日、通勤中に「私の友達が地下アイドルになってたんだよね〜」という話が聞こえてきて、「地下アイドル」という言葉の持つ…

【保存版】海外渡航マニュアル・フランス編

皆さんお察しの通り、少し前にフランスに旅行してました。フランス・パリは今回で4回目になるのですが、また新しい発見をしたのでそれを伝えていきます! スケボーならぬキックボード 日本にはターボエンジン付きスケボーを鮮やかに乗りこなす驚異的な小学生…

お詫び

昨日が火曜日だということをすっかり失念していました… 「保存版!海外渡航マニュアル・フランス編」をお届けしようと思っていたのですが、執筆していなかったことを深くお詫び申し上げます。 後日、改めて投稿します。

ビックマックよりもでかいやつ

ブログを書き始めて半年が経ったんですね。感慨深いです。誰かと一緒にやると継続しやすいという話を聞いたことがありますが、今まさにそれを実感しています。 今週は、スタンプ制作もデータ分析もお休みしているので、フツーの日記となります。 マックが進…

完成したときは嬉しいんだよ

先週から在宅勤務をしています。そのため、時間が余っていて主夫的なこともしていて、また料理をするようになりました。ちなみに昨晩は「マグロの漬けアボカド納豆丼温玉のせ」でした。 スタンプが完成したんだよ 先週話していたスタンプ第3弾ですが、この1…

スタンプ第3弾絶賛制作中です!

先週にやっていることを整理したおかげで、いろんなことがスムーズに進むようになりました。振り返りって大事なんですね。あとTrello最高。 というわけで、今週はいつの間にかライフワークになりつつあるLINEスタンプの制作状況について話します。前回のスタ…

ドライアイが止まらない

どうも、"スーパーマルチクリエイトエンジニアリングコンサルタント"のkazukichixです笑。先週はアプリ制作に追われてしまいましたが、今週はちゃんと記事を書くことが出来ました。冒頭のあれは最近やっていることを思い切って一つにまとめてみたものです笑 …

謝ぜえ

今週はちゃんと記事を書けなくてすみません。 ただ、言い訳をさせてもらうと、ただサボっていたわけではなくて、今作っているアプリのリリースが迫っていたからそっちを優先したという訳なんです… 本当にあと少しなんです。ちなみにどんなアプリかというと… …

あーこれは5月病だわー

10連休でしたね。私は今日から仕事でしたが、やる気が迷子でした。本当ならGW中に競馬のデータ分析をしようと思っていたのですが、休みを満喫してしまいました。。。ゴメンナサイ。 しかし、ただ何もしていなかったわけではないですよ。GWに(ネット)サーフ…

闇成分が多めのおすすめ動画

GWいかがお過ごしでしょうか。予定がいっぱい入っているよという人や、予定が無くて困っているという人がいると思います。そこで、今日は予定が無くて困っているという人のために闇成分が多めのおすすめ動画を紹介します。 これが今回紹介する動画です。 く…

ゼロから始めるデータ分析~第1章~

先日は競馬データを取得しましたね。次はこれをどのように分析していくかということを考えていきましょう。 データ分析をするときには統計に特化したRを使ったり、pythonを使ったりするのですが、まずはどんなデータになっているのか可視化してみます。エク…

アニメ制作過程を公開しちゃいます!

さて、先週の「新プロジェクト宣言」から1週間が経とうとしています。スタンプだけでは満足できない、そんな方々に今回は特別にアニメーションの制作動画を公開したいと思います! 「どんなふうに作ってるの?」 「どんなストーリーになるの?」 「私も描き…