豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

有馬記念予想

本日は待ちに待った有馬記念ですね。今日は大事なレースなので、いつもとは分析方法を変えて複数のAIによる予想結果をもとに、馬券を考えていきたいと思います。

まずは、芝2500m用のAIによる予想をご覧ください。

AI予想上位3頭

予想順位 馬番 馬名 予想タイム
1 5 ディープボンド 232.290秒
2 13 アカイイト 232.291秒
3 14 アサマノイタズラ 232.292秒

 

馬番 馬名 予想順位 予想タイム
1 ペルシアンナイト 13 232.319秒
2 パンサラッサ 8 232.309秒
3 モズベッロ 5 232.305秒
4 メロディーレーン 16 232.443秒
5 ディープボンド 1 232.290秒
6 ウインキートス 7 232.307秒
7 クロノジェネシス 14 232.322秒
8 ユーキャンスマイル 15 232.334秒
9 ステラヴェローチェ 6 232.307秒
10 エフフォーリア 4 232.294秒
11 アリストテレス 11 232.313秒
12 シャドウディーヴァ 12 232.316秒
13 アカイイト 2 232.291秒
14 アサマノイタズラ 3 232.292秒
15 キセキ 9 232.312秒
16 タイトルホルダー 10 232.313秒

AIの予想によると、現在一番人気のエフフォーリアが4着予想となり、ディープボンド(5番人気)、アカイイト(6番人気)、アサマノイタズラ(10番人気)が上位3着に入ると予想しています。

次に芝2400m用予想AIの予想を見てみましょう。2400m用のため、出力される予想タイムの絶対値は特に意味はないことにご注意ください。

AI予想上位3頭

予想順位 馬番 馬名 予想タイム
1 15 キセキ 146.802秒
2 14 アサマノイタズラ 146.804秒
3 5 ディープボンド 146.805秒

 

馬番 馬名 予想順位 予想タイム
1 ペルシアンナイト 16 149.450秒
2 パンサラッサ 13 146.893秒
3 モズベッロ 9 146.819秒
4 メロディーレーン 14 146.935秒
5 ディープボンド 3 146.805秒
6 ウインキートス 4 146.807秒
7 クロノジェネシス 11 146.835秒
8 ユーキャンスマイル 15 147.039秒
9 ステラヴェローチェ 5 146.807秒
10 エフフォーリア 6 146.808秒
11 アリストテレス 10 146.834秒
12 シャドウディーヴァ 7 146.811秒
13 アカイイト 12 146.871秒
14 アサマノイタズラ 2 146.804秒
15 キセキ 1 146.802秒
16 タイトルホルダー 8 146.814秒

こちらのAIの予想でも1番人気のエフフォーリアは3着以内に入らないという予想が出ました。そして、先ほどと同じくディープボンド(5番人気)とアサマノイタズラ(10番人気)が上位3着に入ることが予想されています。

ディープボンドとエフフォーリアの過去5レースの成績を比較してみたいと思います。

f:id:kazukichix:20211226104037p:plain

f:id:kazukichix:20211226104057p:plain

このようにみると、直近の5レースではディープボンドの方がより長距離で良い成績を残しているため、AIはディープボンドの方を高く評価したのではないかと思われます。

これらを踏まえて今回は大胆にエフフォーリアを馬券から思い切り外したいと思います。そして、AIが3着以内に入ると予想したディープボンドとアサマノイタズラを中心に購入する馬券を考えていきたいと思います。

今回は2つのAIが3着以内に入ると予想した5頭のうち、ディープボンドとアサマノイタズラを中心としたワイドのフォーメーションと、ディープボンドの単勝に賭けたいと思います。

f:id:kazukichix:20211226110055p:plain
f:id:kazukichix:20211226110140p:plain

ディープボンドには期待をかけていつもよりも多い金額をベッティングしたので、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

1日遅れのクリスマスプレゼントを期待して、レースを待ちたいと思います。