豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

あなたがルンバを買うべき3つの理由

現在スタンプ製作中なので、今日はルンバへの愛を語るよ!

京浜東北線が止まっているので、近くのタリーズコーヒーにて書いています。

 

ルンバを使ってわかった3つのこと

先週末からルンバを可動させていますが、それでわかった3つのことを、特徴・メリット・ベネフィットの観点から紹介していきます。

特徴その1:部屋を動き回ってゴミを吸い取ってくれる

これはもう当たり前というか、あえて言うべきことでもないのかもしれませんが、でもあえて言います。私も使う前は「掃除機でいいじゃん」とか「自分でやったほうがきれいになるよ」とか思ってました。でも、実際に使ってみることでわかったメリットがあります。

 

ベッドの下などの狭いところもやってくれるし、あるエリアを掃除し忘れることが無い!これがメリットです。自分でやってると、ベッド下はやらないとか、窓際をやり忘れてたってことがある訳じゃないですか。ルンバはそれはもう部屋全体を隈なくやってくれるので、そういったことはなくなりますね。一番時間がかかる「面」の掃除をやってくれるという訳です。

 

労せずして床がきれいになる!これがベネフィットです。「どうせ吸引力も強くないだろうな」と思ってましたが、全然そんなことはありません!ちゃんと吸い取ってくれてるし、同じところを何回か通るのでたとえ取りこぼしても次で吸い取ってくれます。これは一度体験するとやめられなくなりますね。人間をだめにする機械と言えましょう。あと、ルンバが掃除してるのを見ると、なんかこう、ルンバに愛着が湧いてきます。「頑張ってるんだな〜」って思って、心の中で「わっしょい!わっしょい!ルンバ、わっしょい!!」と盛り上がってました。ルンバは家族の一員です!

 

特徴その2:スケジュール機能がある

ルンバをアプリに繋ぐことで、毎週決まった時間に掃除してくれます。私はルンバに毎日9時から掃除してもらっています。今、この記事を書いている間も掃除してくれてます!ルンバくん、ありがとう!ではメリットはなんでしょう?

ルンバを操作する手間さえ無くなる。これは相当大きなメリットですね。いちいちルンバのスイッチを入れてってなると結構だるいでしょ?掃除中だけじゃなくて、始まるところから終わるところまで自動でやってくれるというのは一度体験するとやめられなくなります。

自分がどんなに忙しくても、きれいな部屋に帰れる。これがベネフィットです。本当に、これは素晴らしい!家に帰って寝るだけだとしても、やっぱりきれいな部屋で寝たいですよね?ホコリだらけの部屋で寝たくないですよね?だったらルンバを買いましょう!毎日あなたの代わりに掃除してくれますから!ほんとこれ、実家のお母さんにプレゼントしてあげたい!

 

特徴その3:年間の可動時間は長い。

先ほど紹介したスケジュール機能を使えば、毎日ルンバを稼動させることができます。私の狭い部屋で一回の掃除時間は10分程度なので、一年間でだいたい60時間ほど掃除していることになります。これは、毎週末に1.2時間掃除をしていることと同じ。私の部屋は狭いので、平均的な部屋だと一回20分、年間120時間程度になるでしょうか。そう考えると結構頑張ってくれていることがわかりますね。ありがとう、ルンバ。

実はコスパが良いルンバ。これが今回一番言いたかったメリットです!「ルンバって高いな…」と思ってないですか?私も買う前はそうだったのでよく分かります。安くても4万円台なので、「それなら掃除機を買ったほうが…」とか「もっと安いロボット掃除機を買おうかな…」と思うでしょ?でも、さっき計算したように、ルンバの年間稼動時間は60〜120時間なので、時給換算すると東京の最低賃金を割ってしまうことも!!!家政婦を雇っても最低2000円からなので、コスパの点でルンバの圧勝です。

ルンバを買うんじゃない、時間を買っているんだ!これがベネフィットですね。ルンバを買う=年間60〜120時間を買うということです。これは休日換算で約4〜7日、平日換算で約7〜15日になります※。この浮いた分の時間で何をするかはあなた次第です!

 

※休日は睡眠時間7時間を差し引いた17時間、平日は睡眠時間・就労時間・移動時間の16時間を差し引いた8時間が自由に使える時間として計算。

 

一人暮らしの人にこそおすすめしたいルンバ

以上、私が使ってわかったルンバの感想でした。かつて損は無いのでぜひ買ってほしい商品ですね!冬のボーナスで一台どうですか?

では、また来週〜(^o^)/