豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

今年の振り返り…

今回は無難に今年の振り返りをしようと思います。

 

気が付けば今年もあと一週間で終わりますね。何かと「平成最後の」と言われることが多い最近ですが、私もそれに乗っかって「平成最後の1年の振り返り」をしようと思います。ざっくり3ヶ月ごとに振り返りをしていきまーす。

1~3月:納期に迫られ残業の日々

この時期は、初めてのプロジェクトの納期直前だったこともあり、スケジュールがかなりかつかつで残業も上限までやっていました。起きている時間はほとんど仕事のことばかり…。「もう会社なんて辞めてやる!」と最も強く思っていた時期でした。残業代は入ってくるけど、それよりも自由が欲しかった時期でもありました。このとき会社を辞めなかった理由は、「辞めたら多額の住民税を一括で払わないといけないから」でした。結構真面目にどれくらい残るのか計算したんですよ?今住民税を払っている皆さんも独立する際には住民税に注意してくださいね♪

この時期は結構つらかった時期ではあるんですが、初めてのプロジェクトが終わったということもあり、一種の達成感も得られました。大学を卒業してから1年たつということもあり、ひと段落付いた時期でしたね。仕事以外のことは正直あまり覚えていません。あと、冬のバス停は寒かったということは覚えています。

4~6月:春が来た!

季節的にもなんですが、次にアサインされたプロジェクトが超が付くほどのホワイトプロジェクトでして、それまでの残業の日々とはうってかわって毎日定時帰りの日々になりました!しかも就業時間内も仕事が詰まっているという訳ではなく、超緩やかに働ける、むしろ暇!というくらいでした。職場も鶴見というド田舎から丸の内へ!(丸の内リーマンに昇格しましたw)毎日6時半には帰宅する生活になりました。

定時に帰れるようにはなったものの別の問題が、、、「帰ってからすることが思いつかない!」今までは帰って寝るだけだったので、急に時間ができると何をすればいいのかわからなくなりますね(笑)始めのうちは暇すぎて10時に寝てました。しかし、それではもったいないと思い、とりあえず勉強することに。会社で推進していたAWSAmazon Web Service)という資格を目標に勉強し始めました。

aws.amazon.com

勉強の甲斐あって、無事資格を取ることが出来ました(アソシエイトとプロフェッショナルの両方)。ちなみにこの資格「IT系の稼げる資格ランキング」にランクインしており、アメリカでは平均1000万円稼げるらしいです…(お金ほしい!)

itjinzai-lab.jp

資格を取ったことで社会人としてまた一つ成長した気がしました。

7~9月:夏休みに文豪気分な温泉旅行

この時期は満員電車が暑かった!相変わらず定時帰りの日々でしたが、夏休みも1週間取れることに。海外に行きたい気持ちもありましたが(タイに行ってみたかった)、なんだかんだでずっと憧れていた温泉宿に連泊する計画を遂行することに。明治の文豪みたいに温泉旅館でゆっくりしながら創作活動をするのに憧れていたんですよね。

最終的に、湯河原温泉に3泊4日の旅に行くことにしました。前2泊は小さな宿(全3室)に、最後の1泊は島崎藤村が泊まった宿に泊まることにしました。結論から言うと、小さな宿の方が満足度が高かったです。今回求めていたのは「文豪気分を味わうこと」だったので、新しいピカピカの旅館よりも、古くて味のある旅館が良かったんですよね。久しぶりにだらだらした日々を過ごすことが出来て良かったですね。

仕事の面では何と9月でこのホワイトプロジェクトを抜けることに。10月から新たなプロジェクトに移ることになりました。

10~12月:再び仕事が忙しい日々に

10月からは再び忙しいプロジェクトに。ただ、ちょうどこの時期からお金にならない兼業を始めたこともあり、結構忙しくなりました。社内のAI研究会にも入ったり、アプリを作ったりして時間が足りませんでした。むしろ手を出し過ぎてどれも中途半端な状態になってしまいました…。それまで暇すぎた反動もあると思いますが、やり過ぎは良くないですね。来年はバランスの取れた良い年にしたいと思います。

まとめ

簡単に今年1年を振り返ってみましたが、まあまあ頑張ったんじゃないでしょうか?残り少ないですが、今年あと1週間で豆腐くまスタンプ第2弾を完成させたいと思います!Blenderの使い方も覚えないといけないですね。お楽しみにー