豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

美味しいローストビーフの作り方

あけましておめでとうございます!平成最後のお正月です!(←お約束ですね)

 

お正月と言ったらなんでしょう?初詣?お年玉?いやいや、お正月といったら、やっぱりローストビーフですよね?!と、言うわけで今回は「お正月に食べたい!ローストビーフ」の作り方を紹介したいと思います🍖

 

まずはレシピの紹介

レシピはとっても簡単です!

  • 牛もも肉(塊)···800グラム
  • 塩、こしょう···適量
  • だし、しょうゆ、酒···各150cc

これだけ用意すればオッケー!なんとかキッチンとは違ってスーパーで手に入る素材ですね!

作り方

f:id:kazukichix:20181231192830j:image

↑肉800グラムです。国産牛で5000円しました💰。これでは大きすぎて味が染み込まないので半分に切ります。


f:id:kazukichix:20181231193136j:image

真っ二つです。そして次はこれを電子レンジ(600W)で2分間温めます。


f:id:kazukichix:20181231193316j:image

↑温める前。↓温めた後。


f:id:kazukichix:20181231195755j:image

それから塩こしょうをふって揉み込みます。ここで肉を漬け込むための汁を作ります。

だし、150cc

f:id:kazukichix:20181231200256j:image

しょうゆ、150cc

f:id:kazukichix:20181231200435j:image

酒、150cc

f:id:kazukichix:20181231200516j:image

汁を作ったら、肉を焼いていきましょう。ここでは表面に焼き色を付けるだけなので焼きすぎないように気をつけてくださいね。焼き色が付いたら中火で4分ほど焼きましょう。

 

次に、先ほど作った汁を鍋にぶちこみ、煮立たせた後、肉をぶちこみましょう!


f:id:kazukichix:20181231201934j:image
f:id:kazukichix:20181231202012j:image
このまま3分間煮込みましょう!カップラーメンを作りながらしばらく待機です。。。


f:id:kazukichix:20181231202347j:image

そしたらこんな感じになるので、火を止めて2〜3時間ほどつけ置きます。たまに裏表返してあげてくださいね。

 

完成!


f:id:kazukichix:20181231231326j:image

出来ました!後は好きな厚さに切って食らっちゃって下さい。出来る限り薄く切ったほうが美味しいですよ〜。

このレシピ、とっても簡単なのに美味しく出来ちゃう良いレシピなんですよ!私もこの6年は作り続けているお気に入りのレシピです!ぜひ一度試してみて下さいね🍖

 

追記:盛り付け例


f:id:kazukichix:20190101105736j:image