豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

タワマンて怖いねっていうドラマにはまっています

3年前のドラマみたいですが、1話見てからどハマりしています。タワーマンションにすむ家族を取り巻く、ママ友コミュニティのドロドロやとある事件やご近所トラブルなどのいろんなイベントが盛りだくさんです。

 

www.amazon.co.jp

 

Wikipediaのあらすじを引用します。

平凡ながらも家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀は、家族で憧れのタワーマンション・Sky Grand Tower TOYOSUに引っ越してきた。豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活に期待する家族だったが、そこにはセレブ主婦たちによって作られた“タワマンルール”によって支配されていた。プライドにまみれたタワマン主婦たちに振り回されつつ、子供達が浮かないように、必死で馴染もうとする亜紀だが、弓子の暗躍によって状況は悪化の一途をたどるばかり。児童の連続誘拐事件・ハーメルン事件を含む様々な出来事を背景に、高野家の家族が翻弄されていく。

これ見たら、タワマンって怖くて住めないなって印象を受けたんですが、まぁ、ドラマですからね。。。もともと豊洲のタワマンが撮影場所だったのですが、そのころ豊洲市場移転の問題で土壌汚染の話が盛り上がっていまして、ドラマの印象も合わせて「マンションの資産価値が下がる!」とか「誰も買わなくなるだろ!」とかいろいろな意見があって、途中から有明のマンションに舞台が変わったらしいです。

 

このドラマの見所としては、松嶋菜々子が演じる佐々木弘子という女性が怖すぎるんです。演出も相まって、ただ歩いているだけで戦慄を覚えるくらいの印象を受けました。まだ、最後まで見ていなくて犯人が誰かわからないのですが、第1話の印象だと松嶋菜々子が犯人ですね(まだわからんけど)。

 

1話だけでも見て欲しいです。予告編を貼っておきますね。

 

youtu.be

 

ときどきやりたくなる性格診断

たまにやりたくなりますよね?

私は論理学者でしたが、皆さんはなんでしょうか?(ハリーポッター版の性格診断でも同じようなものがあった気がする。)暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか?(自分が興味あるだけだったりする)