豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

今週オススメのニュースサービス「NewsPicks」

昨日はブログ書くのを忘れてしまいました…

 

という訳でいつもより遅めの更新となってしまいましたが、今日は毎日せわしなく働く皆さんにおすすめなニュースサービスを紹介します。

 

NewsPicksとは?

NewsPicks(ニューズピックス)は、「経済を、もっとおもしろく。」を標語に掲げるソーシャル経済メディアである[1]。主に日本語圏のニュースを取り上げて日本語で利用できる日本版(本記事で説明)と、米国など英語圏で利用できる米国版の2種類が存在する。(Wikipediaより)

ビジネスパーソンや就活生におすすめしたいニュースと言えば「日経新聞」というのはもしかしたら時代遅れかもしれません。今ホットなニュースサービスといえばやっぱり「NewsPicks」ですね。あの巨大オンラインサロン「箕輪編集室」を開いている幻冬舎の箕輪厚介さんも関わっているということで面白いこと間違いなしですよ。

camp-fire.jp

 

えっ?知らない?それなら早速使ってみましょう!百聞は一見に如かずですよ。

newspicks.com

 

NewsPicksオリジナルの記事が豊富!

NewsPicksが他のニュースサービスと違うのは、何といっても記事の質が高いことです。日経新聞でもスマートニュースでもいろんな記事があるんですが、それらに掲載されている記事よりも面白い記事が豊富にあります。特集もたくさん組まれていて、それがまた面白いんです。私が今読んでいる特集はコチラ↓

newspicks.com

「デザイン」というとどうしてもイラストや形のことを思い浮かべてしまいますが、本当はそうではないんだよということをいろんな専門家に取材しながら明らかにしていくという内容になっています。どの業界でもサービスが重要になっているこのご時世だからこそ、デザイナーでないビジネスパーソン全員に必要なスキルになっているわけです。

 

こんな面白い記事がたくさんあるからこそ、プレミアム会員月額1500円でも利用者が多くいるんですね。忙しい方も忙しくない方も是非一度読んでみてはいかがでしょうか?