豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

ようやく梅雨入りのようです

関東が梅雨入りしたみたいです。ずっと梅雨っぽかったのでやっとかという印象ですが、これからどんどん雨の日が増えていくのでしょうか。洗濯物が乾かなくなるのが心配です。

ずっとリモートワークなのですが、今住んでいる家にはエアコンがリビングにしかないので、寝室や仕事部屋にエアコンをつけるかどうか悩んでいます…賃貸住宅にエアコンを設置するのはどうしてもためらっちゃうんですよね。引っ越しの時に持って行かないといけないので…

競馬予想システム成績報告

回収率(購入金額ベース):103%

回収率(一定金額購入の場合):148%

レース的中率:37%

先週の土曜日は予想したレースがすべて的中したのですが、日曜日に間違えて馬券を買ってしまうというミスを犯してしまいました(そして外した泣)。

今週からジョッキーをインプットに入れたのですが、土曜日はその成果が出ていたのでしょうか?(と信じたい)とはいえ、やはりまだまだ改良の余地はあるので今週も地道に改善していきたいと思います。

AIを作っていて、距離やコースによって優秀なAIの作りやすさが変わるんですよね。芝1600mは結構すぐに回収率100%を超えることが出来るんですが、他の距離だとその割合が少ない気がしていて、コースによって重要なファクターが変わるんでしょうかね?ここら辺は研究のし甲斐がありそうです。

スタンプ製作

スタンプの製作にむけてようやく重い腰を持ち上げました。今は今回のスタンプの言葉を考えています。「こういうのあったら使いやすい」というのがあればぜひ教えてください!今回は新キャラを登場させるので、名前を考え中です。ちなみに今考えているものはこんな感じです。

  • 今日の結果どうですか?
  • 的中!!!
  • あのミスは痛かったねー
  • 明日帰国します!
  • パスポート無くした泣
  • 日本に帰れない・・・

最後の3つは使う場面がかなり限定的ですが、きっとinovativeさんが必要になるんじゃないかと思って用意しようと思います。ちなみに、海外でパスポートを無くした時は、戸籍か戸籍情報が入っている住民票が必要なので、覚えておくといいと思います(経験談

読書

最近読書へのモチベーションがかなり下がっているので、どこかで盛り返したいですね。kindle unlimitedで面白い本があれば教えてください。

その他

冒頭でエアコンをどうするか迷っていると話したのですが、最近は設置しないタイプのエアコンもあるみたいです。

 

 

 ちゃんとしたものを買おうとすると、安いクーラーよりも高いのと、音が大きいらしくそこで迷っています。幸いまだ考える時間はあるので、じっくり検討したいと思います。

あと、最近任天堂が出したこのソフトがどうしても気になってしまい、買ってしまいました。

www.nintendo.co.jp

 「プログラミング」というワードに反応して買ってしまいましたが、いろんな工夫がされていて教材としてもすぐれていそうだなと思いました。内容としてはUnityをもっとわかりやすくした感じなのですが、プログラミングの考え方とかはしっかり学べるなと感じましたね。プログラミング学習でよくある「Hello World!」を出力することから始めるやり方に比べても良きですね。

こういうのを小学生の時からやってる子供たちが10年後20年後にスゴイエンジニアになるんだろうなーと思って感慨深くなりました。中学の情報の授業でHTMLで表を作った記憶がありますが、あれやるならこっちのゲームをやったほうが1000倍マシですね。

 

 

今週は仕事が忙しい週になりそうな予感がしていますが、「空き時間は自分で作るもの」「1日は24時間」という言葉を胸に、スタンプ製作を頑張っていきたいと思います。