豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

久しぶりにオールしたゾ

先週末は3連休でしたね。今回は少し楽しいイベントに参加してきたので、それについて書きますねー

 

土曜日:仕事

これは全然楽しくなかった。せっかくの休みなのに仕事…なんて日だっ!

スケジュールが遅れていることもあって現場はピリピリした雰囲気…早く別の現場に移りたい。そんなこんなで一日目は終わるのでした。

日・月曜日:初めてのハッカソン

友達に誘われて、ハッカソンというものに出てみました。

ハッカソンとはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベントである。個人ごとに作業する場合、班ごとに作業する場合、全体で一つの目標に作業する場合などがある。 

↑みたいなものです。今回は2日間のハッカソンで、アイデア出しからものを作ってデモをするところまでをやりました。

先に感想を言っておくと、きつかったけど楽しかったです!今回のお題が「30代女性が自分を好きになって幸福度を高められるもの」という、ひじょ〜に抽象度の高いものでした(言うまでもなく難しかった…)

一日目にアイデアだしをして、作るものが決まったのが夕方。それから翌日の夕方まで実装です。久しぶりにオールして作りましたね。もう大学生のときとは違うのだと実感しました。

その結果できたのがこれ↓

Miro

オンラインでカウンセリングが受けられるSNSアプリみたいなものです。少し技術的なことを話すと、angularとfirebaseで構築しています。firebaseは今回初めて使いましたが、本当におすすめです!認証やデータベースの構築もすぐに出来るので、unityでゲームを作ってる人なんかはぜひ使うべきかと。(もし使っていたらさすがです)

Firebaseを使い始めたら人生が変わった(ような気がした) - Qiita

趣味で使う分にはなんと無料なのがすごいところ!もっと遊びたいです。

とにかく時間が足りなかった…

とにかく緊張感たっぷりの2日間でした。常に企画書提出締切1時間前みたいな感じです。でも、スポーツみたいな感じで、終わったあとはスッキリとした気持ちで終えられました。爽快感と達成感。

 

技術的なところとアイデアのところをもっと磨いて、また参加したいですね。興味がある人がいたら一緒に参加しましょう!