豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

完成したときは嬉しいんだよ

先週から在宅勤務をしています。そのため、時間が余っていて主夫的なこともしていて、また料理をするようになりました。ちなみに昨晩は「マグロの漬けアボカド納豆丼温玉のせ」でした。

  

f:id:kazukichix:20190604090140p:plain

スタンプが完成したんだよ

先週話していたスタンプ第3弾ですが、この1週間で清書が完了して審査まで出すことが出来ました!自分史上最速ですね。下書き1日、清書1週間という前代未聞のスピードで40個のスタンプを制作することができました。やり方を変えるだけで、ここまで変わるものなんですね。感無量です。少しだけ今回作ったスタンプを紹介しちゃいます。

f:id:kazukichix:20190604092426p:plain
f:id:kazukichix:20190604092452p:plain
f:id:kazukichix:20190604092508p:plain

今回は、以前紹介したiPadアプリのAdobe drawを使って描いたのでかなりきれいなものに仕上がりました。早く審査が通ってほしいです。

 

アプリも完成したんだよ

この記事↓で、アプリ第2弾も制作中という話をしていましたが、それも完成しました。

asas-kitchen.hatenablog.com

時間があるっていいですね~。自分の作りたいものが作れるって幸せです。そして、今回作ったアプリがコチラです。

sharephoto-dev.firebaseapp.com

URLを共有するだけで、写真を共有できるアプリです。写真のアップロード、一覧機能、フォトストリーム機能の3機能があります。実際に写真をアップロードすると、それが反映されるので時間があれば遊んでみてください(ただ、開発環境なので大量にアクセスされるとサーバーに制限がかかるかもしれないのでご容赦下さい)。

 

フォトストリーム機能を作るのが結構難しかったですね。写真が思うように動いてくれなかったんですよ。ここだけで1日かかっていた気がします。そして、それによる肩こりも…。とにかく、思っていたものが作れたので良かったですね。アプリづくりにも慣れてきたので、これからも時間があるときにちょいちょい作っていこうと思います。

 

今後やりたいこと

以前書いていたやりたいことは、この2週間でだいぶ消化してきましたが、残っているのはこの2つですね。

  1. 競馬データ分析
  2. アニメーション制作

どちらもあんまり見通しが立っていないので、時間を見つけて取り組んでいきたいと思います。ただ、その間に他の作りたいものが出てくるかもしれませんがw。今週で在宅勤務も終わるのでどこまで余裕が出るかわかりませんが、うまくコントロールしながら進めたいと思います。

 

アプリ・スタンプ制作で得た教訓

①ゴールを明確にする、②まとまった時間ではなく、隙間時間で作業する。これが今回得た教訓ですね。①ゴールを明確にすることでやることがハッキリしたので、②隙間時間にちょっとだけでも作業できるようになりました。まとまった時間をとって作業しようとしていた時期もありましたが、まとまった時間が取れたら休むor遊ぶ自分だと気が付いたのでそれは諦めました笑。その代わりに、iPadで制作したり、webブラウザからアクセスできる開発環境を整えることで、細切れの時間に作業出来るようにしました。受験の時は呪文のように「スキマジカン」と唱えていましたが、やっぱり大事だなと10年越しに思いました。タスク整理にはTrelloがおすすめですよ。

 

さて、今となりでルンバが掃除していますが、そろそろ仕事しないといけないので今日はここまでにしたいと思います。今夜は親子丼です。