豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

ドライアイが止まらない

どうも、"スーパーマルチクリエイトエンジニアリングコンサルタント"のkazukichixです笑。先週はアプリ制作に追われてしまいましたが、今週はちゃんと記事を書くことが出来ました。冒頭のあれは最近やっていることを思い切って一つにまとめてみたものです笑

と、いうわけで、今日は最近やってたことを整理したいと思います。

最近作ったアプリの話

 ちょうど仕事でもアプリを作っていたので、趣味として作り始めました。ブロックチェーンにも興味があったので、将来的にはそれもつかいたいなぁなんて思いながらいじってます。勉強もかねて作った感じですね。

 どんなアプリを作ったのかというと、最近流行りの「〇〇ペイ」みたいなアプリですね。まあ、お金を送るとかではなくてポイントとスタンプを送れるだけなんですけどね。ちょっとお礼をしたいなーというときにその気持ちの大きさに応じてポイントを選んでください。送ったポイントの分だけ自分のポイントが減るんですが、始めはゼロからスタートで、マイナスになったりもします。だからといって悪いとかそういうことではないのですが。暇だったら使ってみてください。データが集まればいいなーなんて思います。

https://flatcoin-public.firebaseapp.com

グループコード:CNSMURTwknVwUS8ha7Ru

※サイドバーの「+ Add New Group」の新しいグループに参加するに上記コードを入力するととあるグループに参加できます。

一人で開発するって大変だな

 今回「Angular」というものを使ったんですが、周りに同じものを使う人があんまりいなくて、技術的なことを相談できなかったのがつらかったです。Googleが先生でした。

あれ、アニメーション制作ってどうなってるの?

いつものパターンですが…

やり始めが一番勢いが有るやつですね。以前ブログにアップした所で止まってますね。いつものパターンなんですけど、やろうと思ってやり始めたやる気が1週間持たないというあれです。絵を描くのって時間がかかるし、他にやりたいこともできちゃうとどうしてもほったらかしになっちゃうんですよね。まあ、気が向いたら再開すると思います。多分…

そういえば、競馬のデータ分析もやってたなー

遠い日の記憶になってきた…

これも放置。アニメーション制作と一緒で最初の数日だけ調子いいんですよね。どうやら私には細々と続けることが苦手みたいです。ある程度まとまった時間でがっつりやりたいですね。そっちの方が集中力続きそうだし、いいものが作れそうです。思えばバイトもそんな感じだったな。最大2か月ですね。そのリズムがちょうどいい。今の仕事はプロジェクト単位なので年に何回かお客さんが変わるんですが、今のところモチベーションが2ヶ月かそこらでなくなっているので、きっとそういうことなんです。ずっと継続できる人は尊敬します。

というか、馬券すら買ってないな

馬券買えるように登録しておきたいと思います。いや、前に登録したことあるけどパスワードわかんなくなってそのままになってるんでした。思い出して、今週末からまた馬券買い始めます。inovativeさんのブログを参考にしたいと思います。

実はまたスタンプ40個に挑戦してます

f:id:kazukichix:20190507223553j:plain
f:id:kazukichix:20190507223818j:plain
f:id:kazukichix:20190507223452j:plain
新しいツールは見つけたけど

iPadのアプリを見つけて新しい作り方を知ってから何個か描いて、40個の言葉も考えたんですが、やっぱり大変そうで取り掛かっていませんね。確実に前のよりもクオリティの高いものを作れる自信があるんですが、時間が足りないんですよ。優先度も高いわけじゃないしどうしても後回しになってしまう。何かいい方法があれば教えてください。

やっぱり時間が足りないので

出来れば夏までにリリースしたいと思っているんですが、この調子だとまだまだ先になりそうです。

アプリ制作第2弾も始めてます!

実はアプリ第2弾も考えていて、写真共有アプリを作りたいなと考えています。もう1個作っているので、たぶん数日で作れると思うのですが、今回はデザインから作りたいなと思ってます。デザインは苦手なところなので何とか早く乗り越えたいところですね。