豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

vivoactive3を使って睡眠分析をしてみた

先週は、vivoactive3を使ったストレス測定について話したので、今日は睡眠測定について実データを出しながら紹介したいと思います。

 

腕につけて寝るだけで睡眠の質が測れる!

vivoactive3を付けて寝ると、体の動きを検知して、どんな睡眠をとっているのか測定してくれるので、購入してから2週間程度毎日測定しています。

睡眠測定の結果

睡眠測定結果

こんな感じで、「深い睡眠」「浅い睡眠」「レム睡眠」を測定して記録してくれます。不思議なことに、勝手に就寝時間も記録してくれるのがすごいところ。不規則な時間の睡眠でも記録してくれます。

最近は睡眠の質が良くない…

例えば先週の木曜日はこんな感じ。

2/7の睡眠

普通は、浅い睡眠とレム睡眠を繰り返すものなのですが、この日はずっと浅い睡眠でした。本当に疲れが取れているのだろうかと心配になります。

2/6の睡眠

この日はほとんど深い睡眠がなく、浅い睡眠とレム睡眠がほとんどでした。本当に休めているのか、自分?先週、mmforhtnさんに「睡眠測定の結果が悪いとかえってそれがストレスになる」と言われたのを思い出して「たしかに」と感じてしまいました。

 

全体的に睡眠が足りていない感じ

睡眠時間推移

ここ最近の平均睡眠時間は6時間弱といったところでしょうか…。本当なら7時間は寝たいのですが、夜更かしは良くないですね。そんなことを言っている今も0:40でブログを書いていないで早く寝るべきなんですがねぇ。

 

ぐっすり眠れるコツがあれば教えてほしいです。