豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

競馬分析の続きと今週オススメのあれ

どうも、ただいまニュージーランドのニウエ島では午前3時でございます。時差の関係上投稿するのが遅くなってしまいました。(別に、昨日アプリ作っててブログ書くのを忘れてたわけじゃないんだからね)

 

という訳で先週の続きをやっていきましょう。

分析するデータを取得しよう!

データを分析するにはまずデータが必要です。先週インストールしたソフトからデータを取得できるようなので早速進めていきましょう!

データ分析を進めるためには以下の手順が必要なようです…。いきなり有料サービスに登録する必要があるとは…

f:id:kazukichix:20190403230348p:plain

まずは「JRA-VANデータラボ」を見てみましょう。

jra-van.jp

サイトを見てみると…

f:id:kazukichix:20190403231015p:plain

えっ…「トライアルキットDVD」…?うそでしょ?このインターネットの時代に?ダウンロードじゃないの?????

おいおいどうするんだ…?このまま企画倒れになってしまうのか?

 

と、焦っていたらいつの間にかソフトが起動していました。

f:id:kazukichix:20190403232209p:plain

とりあえずよくわからんので、成績を見てみることにしましょう。そしたらこんな画面が出てきました。

f:id:kazukichix:20190403232337p:plain

なんか既に結構なレースのデータが入っているみたいです。ざっと見てみてと2年間分のレースデータが入っていました。さてさて、その中の一つを開いてみると…

f:id:kazukichix:20190403232522p:plain

まあまあ詳しくレース結果が入っていますね~これは良さげ。このソフトはデータをダウンロードできるのが特徴です。無料でデータを取得できるなんてすばらしいですね!

とりあえず直近2018年のデータを抽出してみましょう。調査によると、複数年度でデータを出力すると、異常終了してしまうそうなので面倒ですが1年ずつダウンロードしていきます。

「集計」ボタンをクリック!

f:id:kazukichix:20190403233620p:plain

結構時間がかかっていますね…

f:id:kazukichix:20190403233012p:plain

やっと完了しました!体感10分くらいです。ダウンロードしたcsvは何と11.5MB!かなりヘビーなテキストデータになってしまいました。

f:id:kazukichix:20190403233406p:plain

 

ということで、データのダウンロードが完了しました!次回はデータの分析について書きたいと思います!

 

今週おすすめの映画「先週薦められたあれ」

先週mmforhtnさんにオススメされた「還暦過ぎたおじさんがインターンしてくる映画」を鑑賞しました。Prime Videoで200円でレンタルできたので即ポチしました。

どんなあらすじかというと、主人公である70歳のおじいちゃんが、とある女性向けファッションサイトを運営している会社にシニアインターンとして入ってきて、その会社の社員と年齢を超えた友情を築いていくというストーリーです。

ファッションサイト会社の若き社長ジュールズを演じたのはアンハサウェイ。

ãã¢ã³ããµã¦ã§ã¤ ãã¤ã¤ã³ã¿ã¼ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

美人過ぎ&かっこよすぎです。こんな社長がいたらその会社に転職したいです。そして、その会社にシニアインターンとして入ってきたおじいちゃん、ベンを演じたのはあのロバートデニーロ。

ãã­ãã¼ãããã¼ã­ ã¢ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おっと、これはものまねの人だった。本物はこっち。

ãã­ãã¼ãããã¼ã­ ãã¤ã¤ã³ã¿ã¼ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どことなく可愛い雰囲気がありますね。流石です。

見た感想としては見てよかったと思う映画でした。見終わった後にすっきりした気持ちになれる良い映画でした。始めはジュールズ社長から邪険にされるベンでしたが、これまでの経験を生かして、会社の人とうまく溶け込んでいきます。流石、年の功といったところでしょうか。そして、とあることをきっかけにジュールズにも気に入られていきます。どんどん二人の仲は進展していくのですが、年が離れていたり、お互い結婚していることもあり恋愛関係には至りません。あくまでも「友達」として距離が縮まっていきます。ジュールズと同様に他の若い社員からも好かれていくベン。一回りも二回りも年上との友情という珍しくも美しいものを描いた作品でした。

1年後にまたみたいなと思う作品でした。今は若者目線からこの映画を見ていますが、10年後20年後に改めてこの映画を見たときに何を感じるのか。非常に興味深いですね。

 

来週もまたオススメされた映画を観ようと思います。あと、昨日「黄色いあれが出てくる映画」の2作目を観ました。コメディあり恋愛ありのストーリーで3作目も見たくなりました。