豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

2019年の振り返りとか来年の意気込みとか

明日で2019年が終わりますが、今年1年はブログを書いていたこともあり、気づきが多かったです。まずはこの1年何をやっていたのか振り返ってみたいと思います。

 

2019年に作ったもの

  • ラインスタンプ(第2弾と第3弾)
  • 豆腐クマアニメーション
  • 現代アート講座

現代アート講座は7月だったので、今年の前半にスタミナ切れを起こしていたことがわかります笑。

2019年にやったこと

  • ハッカソンに出場(オールでプログラミング)
  • 映画レビュー記事
  • 競馬AI開発(途中で断念)
  • 転職
  • ベトナム旅行

振り返ってみると、2ヶ月ごとにやっていることが変わっていました。なんというか、慌ただしい1年でした。

 

2019年を1字で表すと…

今年を漢字1字で表すと「探」ですね。いろんなことをやってきたんですが、自分が興味あることを探した1年だと振り返って思います。なので、スタンプ制作も途中でなんで作ってるのかわからなくなっていたりしました。本当に、なんで作っていたんでしょうね笑。

あと、途中で痛感したのは「文章力不足」ですね。記事を書いていると、語彙力が落ちてるなと感じたり、そもそも書く内容が思いつかなかったことが多かったんですね。なんか、社会人になってから衰えたなーと悲しくなりました。それに気づいてからは本を読むようにしたんですけど、少しはましになった気がします。

夏頃は本当に迷走していましたね。ただ、後半はだいぶ落ち着いたと思います。

 

2020年はこうなりたい

今年はいろんなものをやったり作ったりしていましたが、「とりあえず作ってます」感が否めませんでした。来年はちゃんと目的を持って作っていきたいと思うし「狂気じみている」ではなく、「おお〜」と言わしめるものづくりをしていきたいですね。エンジニアとしての新しいキャリアも歩き始めていることもあるので、それを生かした作品を発表していきます。

あとは、今年は知らぬ間に脳が衰えていたので、意識的に鍛えていきたいし、その上で良い記事を書いていきたいなと思います。「ただ書いている記事」から「みんなに読まれる記事」に進化していきたいと思います。最終的には「バズる記事」を目指します!

そのためにはやっぱり勉強しないといけないなと思い、年末の読書用に本を4冊買って今まさに本を読んでいます。良いアウトプットのためにはまずは良いインプットですね!とりあえず1冊読み終わったんですが、内容を忘れないためにメモを作りました。

読書メモ

2020年は改めて学んでいく姿勢を保っていきたいと思います。しばらくは読書ブログになるのかな?という感じです。

 

年越しの過ごし方

毎年恒例なんですが、今年も「おもしろ荘」を見てから寝たいと思います。去年は、優勝予想が外れ、低い評価をつけた芸人が活躍していました(ペコパはM-1決勝進出、夢屋まさるはテレビ出演)

今年は予想を当てて、年末にドヤ顔したいです。

それでは良いお年をー。