豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

データ収集を始めてから2週間が経ちました

2月も3週目が終わりそうですね、最近あったかくなってきたとともに花粉の気配が出てきましたね。今日は日中はコートがいらないくらい春の陽気でしたが、また来週寒くなるんでしょうか。早くあったかくなって欲しいですね。今年は花見できるんでしょうか?京都での花見を思い出します。

ちゃんと本は読んでるかー?

本日1冊読み終わり、今年に入って23冊読み終えました。先週資格試験の勉強であまり読書できなかったこともあり、読書スピードが鈍化してきているので改めて気を引き締めたいと思います。

ちなみに本日読み終えた本はこちらです。

bookmeter.com

作者の没後に出版された作品なんですが、気持ちよく読み終えることができた作品でした。Prime会員は無料で読めるのでぜひ時間を作って読んでみてください。

あと、最近本よりもディスニー作品をみているのですが、基本的なプリンセス系の作品を抑えた後にシュガーラッシュオンラインをみたのはよかったです。いろんなパロディーが詰め込まれていたので、より深く楽しめました。

www.disney.co.jp

あと、名前は知っていたけど今までみていなかった作品で「カーズ」があったんですが、とっても感動したおすすめ映画になりました。

disneyplus.disney.co.jp

始めは「車が喋るとかどういうことだよ」とか設定に色々思うところがあったんですが、観終わった時には「ディズニーすごい!」となりました笑

姪っ子がもう少し大きくなったら見せてあげたいです。

競馬の準備はどうなってますか?

データ収集を始めてから2週間が淡々ですが、2008年以降の約4万レースの情報は集め終わり、今は競走馬6万件の情報を収集中です。相変わらずサイトから情報を収集しているんですが、色々なルールがありあえて処理速度を落とす必要があるため、こんなに時間がかかっています。しかし、来週には全てのデータが集められそうで、騎手や血統、レースの成績などから多面的に分析を加えられそうです。「2月はデータを集め切る」ということを目標にしていましたが、なんとか計画通りに進められておりほっとしています。

3月は集めたデータを元に、統計分析をして「勝つ馬」の予想モデルを作り上げていきたいと思います。京大卒の名に恥じないような結果を出したいと思います。先週のブログでinovativeさんに5月6月のレースで予想モデルを使って馬券を買う宣言をしたので、なんとかそれまでには価値のある分析結果を出したいと思います。ちなみに、今は統計分析も勉強中です。

最近は日中はずっとパソコンを処理させ続けているんですが、まだ1万7000件も未処理のデータが残っているので、まだ2日くらいかかりそうですね。この苦労誰かと共有したいです。。

で、スタンプは?

何も進んでいないです。まあ、競馬と読書に時間を使っているので、どっちかが片付いたら始めることにしましょう。千里の道も一歩からです。

2月もあと1週間です!

2月は変な位置に祝日があり、曜日感覚が狂うことが多いですよね。3月は1日も祝日休みがなく気分が下がっています。何はともあれ2月の最終週頑張りたいと思います。