豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

祝新作スタンプリリース!

昨日は新作スタンプがリリースできて、達成感とタスクからの開放感に浸っています。予定では8月中にリリースということでしたが、まあ、9/3なのでほぼ8月と言っても大丈夫でしょう。今週は睡眠時間を削ったり仕事中にこっそり作業したりといつも以上に忙しい1週間でした。というわけで、先週スキップしていた振り返りをします。

2021年の目標の3分の2を達成!

今年の目標に入れていた新作スタンプリリースが達成できたので、今年の目標は残りあと1つとなりました。ちなみに今年の目標はこちらです。

  1. 本を100冊読む
  2. 新作スタンプを作る ⭐️達成
  3. 確率と統計に詳しくなる ⭐️達成

2は今回のリリースで達成していて、3は競馬AIを5月にリリースしているので達成としています。残りは100冊読書ですが、現在57冊という状況なので余裕で達成できるのではないでしょうか?時間の問題というよりも本を買うお金と気持ちの問題ですね。

100冊読書

読書目標については漫画可にしているので多分余裕で達成できると思います。読みたい漫画もいくつかあるので、あとはそれを買って読むだけです!

それにしても、意識しなくても月1、2冊は読むかなと思っていたんですが、意識しないと本って全く読まないものなんですね。漫画でさえも読まないので、どうしてだろうって考えてみたら、ブログや漫画アプリが原因じゃないかと思いました。普段スマホでニュースサイトでニュースを読んだり、ブログを読んだりしているし、漫画アプリも4つくらい入れてるんですけど、それで読んだりしていて、文字は読む機会はあるけど読書数としてカウントできないんですよね。それで、読書数が全く伸びない時期があったということなんでしょう。

9月以降は本を読むことを意識して、まずは積読するところから始めたいと思います。読みたいと思っている本は電子書籍でも読みますが、勉強のための本は紙の本であったほうが読みますね。

新作スタンプリリース

こちらはご存知の通り昨日リリースして使えるようになりました!今回は麻雀部のためのスタンプが3分の1くらい入っており、毎月の麻雀でもどんどん使っていこうと思います。

今回で第4弾になるんですが、やっぱり40個って大変です…。新しいツールを導入したことで制作効率が上がったとはいえ、一つのイラストを描き始めてから完成するまで少なくとも30分かかるので、単純計算で20時間ほどかかっているんですよね。iPadで書いていることもあり、すごい目が疲れる&肩こりになるんです。疲れにくくするためにはペンタブレットとか導入しないと行けないのでしょうか…(そこまではやらんけど)。作業時間が夜になることも多くて、最近ちょっと寝不足気味になっていました笑

もう一つ裏話しておくと、みなさんが買ってくれることで売り上げが出るんですが、1個売れても最大でも60円しか私のところに入ってきません笑。「最大」とつけたのは、GoogleAppleへの手数料が引かれるので、これまでの経験から1個あたりの収益は大体30~40円くらいだと思います。そして、売り上げが1000円を超えないと売り上げを引き下ろすことができないので、実はこれまでのスタンプの売り上げもまだ引き出せていません笑。今回のスタンプの売り上げでやっと1000円超えそうなのでその際には皆さんにコーヒーを奢ります笑

確率と統計に詳しくなる(競馬)

今週も予想していきますが、もっと予想精度をあげていきたいですね。今までは基本的に予想できるレースを全レース買うという方針だったのですが、見極める機能も盛り込んで「今回は見送る」という判断をAIができるように開発したいなと思います。競馬は1回当たって終わりではないので、今後もどんどん精度改善できるようにしていきますが、今年の目標としては十分達成できてます!

今年も残り4ヶ月ですね

8月が終わり2021年が3分2終わったところで今年の目標の達成状況も3分の2という好調です。29歳にしてようやく「今年の目標」を全部達成することができそうです。夏休みの宿題を夏休みが終わってから終わらせるタイプの私がここまでできるようになっているのは自分のことながら誇らしく思いますね。残り4ヶ月は漫画をたくさん読んで100冊読書も達成したいと思います!