豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

予想をするためにはデータが必要なんです

昨日の夜は大きめの地震がありましたね。久しぶりに感じた大きな揺れだったので少し怖かったですね。地震アラートが意味のあるものなんだと初めて感じました。

さて、今週はディズニーと競馬とで色々進められた1週間になりました。特に、競馬の方は着々と準備が整っていて自分の成長も感じることができました。

ディズニープラス視聴中

今月は暇を紛らわせるために、ディズニープラスを視聴しています。初月無料なので、見れるだけ見たいと考えて見まくっています。大体、平日の夜に妻と鑑賞するんですが、主に過去のアニメーション作品を鑑賞しています。今週は往年の名作でもある「白雪姫」「眠れる森の美女」「バンビ」を観ました。どれもストーリーを知っていると思っていたんですが、細部はもちろん、全体の流れも勘違いしている部分が多かったので自分で驚いてしまいました。本日はその勘違いの一端を紹介します。(ネタバレ注意!w)

白雪姫の勘違い
  • 白雪姫は、もともと森に住んでいると思っていましたが、そうではなく、もともとお姫様だったんですね。結構衝撃的でした。シンデレラの設定と混ざっていたみたいです。
  • 7人の小人は、石炭とか採掘していると思ってましたが、宝石を採掘していたんですね。意外とお金持ち?
  • 最後にキスをする王子様は通りすがりの見知らぬ人だと思っていましたが、白雪姫が眠りに着く前に出会っていたんですね。
  • 女王はおばあさんの姿のまま死ぬ、しかも小人に追いかけられて落下。一度女王に戻り、王子様とかに倒されるのかと思っていました。
眠れる森の美女の勘違い
  • オーロラ姫は、もともと森に住んでいると思っていましたが、そうではなく、お姫様でした。(これもシンデレラの設定と混ざってました)
  • オーロラ姫は、もりに一人暮らしではなく、人間に扮していた妖精と暮らしていた。
  • 最後にキスをする王子様は、(以下略)⇦白雪姫と同じ勘違い

勘違いではなく発見ですが、3人の妖精のうち一人は孫悟空でお馴染みの野沢雅子さんが声優でした。

バンビの勘違い

バンビはもともと知らなかったのですが、森の王様の子供(つまり王子様)だったんですね。

 

そんな感じで、いろいろ知ったので、次回ディズニーランドに行くのが楽しみになりました。2月後半はスターウォーズも制覇したいです(全12作品)。

競馬予想の進捗

先週末にウェブ上のレース結果を収集するプログラムを書いていたんですが、完全ではなく全自動という訳ではなかったのですが、今週そのプログラムをアップデートしまして、全自動で過去のレースデータを取得して形式を整えてデータベースに入れてくれるようになりました!

データ分析のために過去10年分くらいのデータを集めたかったんですが、これでかなり楽になりました!自動とはいっても時間はかかるので1日1年分くらいが限界なんですが、寝てる間にも頑張って収集してくれるので、何もしなくてもデータが集まっていることに対する充実感と、それを作り上げたんだぞ!という達成感に浸っています。

データがあることでいろんなことが調べられるようになったので、とても面白いですね。単勝でもオッズが300倍を超えることがあるんだとかわかり、どんなふうにデータ分析をかけようかなとウキウキしています。

来週いっぱいはデータ収集で時間を使いそうなので、アイデアを練っておきたいと思います。今年の有馬記念には、命中率の高い予想モデルを作り上げて馬券を買うことを新しい目標にしたいと思います!

まとめ

光陰矢の如しとは言いますが、1週間が本当にあっという間に過ぎていきますね。実は明日資格試験を受けにいくんですが、年末に申し込んで余裕があるなと思っていたらあっという間に今日ですよ。本当にびっくりですね。来週も1週間頑張りたいと思います。