豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

冬用コートはもういらないかもしれませんね

今週はどんどんあったかくなってきて、外に出る時に冬用コートはいらなくなりました。そろそろ春用のコートの出番がやってきましたね。去年は冬物をクリーニングに出すタイミングを逃してしまったので、今年はGW前までに出せるよう気持ちを作っておきます。

競馬分析研究進捗報告

今週は、手を動かすというよりも、いろんな文献調査に励んでいました。Googleで"horse race analysis"とか"horse race prediction"で検索すると、いろんな論文が出てくるんですよね。全部見れるわけではないのですが、みれるものを流し見しつつモデル構築の参考にしていました。

こんな感じでたくさん結果が出てきます。

f:id:kazukichix:20210322082209p:plain

精読できていないのでざっとみた感じですが、こんな結果があるみたいですね。

  • 統計分析は複数の方法を組み合わせた方が的中率が上がる。
  • 統計分析よりも機械学習のほうが的中率が高い傾向がある。
  • 予想モデルは、ある年の成績が良かったとしても次の年の成績が低くなる場合がある。(常に一定のパフォーマンスを出せるわけではない)
  • 単勝馬券の購入比率はその馬の1着確率に近似できる。

多くの分析では、予想モデルのインプットに過去のレース結果を用いていたので、そういうデータを今準備中です。データを綺麗にするためのプログラムを書いたのですが、今まで集めた全レースに対して加工すると単純計算で70時間ほどかかることがわかったので、私が仕事をしている間にMacBookに頑張ってもらおうと思います。

なんとか、モデルの形が見え始めてきました。2月から本格的に取り組み始めてもう2ヶ月経ちますが、ここまでくるのは楽ではなかったですね。。。まだ先は長いですが、がんばります。

読書は進まず

最近はあまり読書の方が進んでいないですね。今は川端康成の「山の音」を読んでいるのですが、気持ちが競馬の方に向いているからでしょうか、全然進まなかったですね。

まあ、あまり焦らずに進めていきたいと思います。

やりたいことが多いです

週末に今シーズン最後の麻雀がありましたが、いつも通りの結果に終わってしまいましたね。来シーズンはと意気込んでいるのですが、競馬の納期が5月と迫っているので、開幕には間に合いそうにないですね。競馬が落ち着いたら、集中して取り組まないといけないとなと思っています(できるのか?)

今年の連休はあと4回しかないらしく、気持ちが折れそうになりますが、頑張っていきたいと思います。