豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

仕事ですか、いいえ趣味です

最近肌寒い時期が続いています。もうあまり厚着はしたくないので、ちょっと寒くても我慢しています。

本当は怖い「ピノキオ」

5分でディズニー総復習!「ピノキオ」のあらすじをネタバレ解説付きで紹介! | 毎日ディズニーランド!

先日Disney+で「ピノキオ」を観たんですが、実は結構怖い話だということを知りました。観る前のイメージは、ピノキオが嘘をつくと鼻が伸びて、おじいさんのピンチに伸びる鼻を使って窮地を脱するというわけのわからないイメージを持っていました。もちろんですが、そんなシーンは全くなく(笑)、嘘をついて鼻が伸びるシーンもほんの1場面でした。

大筋としては、ピノキオが人間になるためにいいことをしないといけないんですが、注意されても次のフレームには忘れていて、どんどんトラブルに巻き込まれていくという話です。

詳しくは調べてみて欲しいのですが悪い子供たちが連れていかれる夜の遊園地が怖すぎました。「ピノキオってこんなに怖い展開あったっけ?」と思うくらい驚きました。

競馬AIの進捗報告

先週の競馬AIの開発状況ですが、サービスローンチに向けて大きく動き出した感じです。

今までは、研究開発フェーズで0から1を作る段階だったので、実用性はゼロでした。先週に予想する値を「順位」から「タイム」にしてみたところ、今までよりも大幅に精度を向上させることができたので、そろそろ「開発」段階から「運用」段階に移行していきたいと思います。

具体的には、実際の出走表を元に予測値を出せるようにデータを取り込めるようにしたり、複数の予想AIを管理するようにしていきます。最終的には全て自動化して何もしなくても毎週AIが学習して予想してくれるという状態に持っていきたいですね。

ここまでくると、やってることが仕事とほとんど変わらないので、早くローンチして稼げるようになりたいです。

読書とスタンプ

現在、競馬AI開発に全てを費やしているので、こちらは全く進捗無しです。

影分身でもできないと複数同時に進めていくのは難しいですね。

 

もう4月も後半に入ってしまい、競馬AIの納期まであとわずかになりました。今週末は今シーズンの麻雀初戦がありますが、お察しの通り全く備えができておりません。なるべくミスをしないように気をつけて打ちたいと思います。変に突っ込まないことを目標とします。