豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

今週は仕事以上に仕事をした1週間でした

昨日は、麻雀部の今シーズン開幕戦がありました。初心者に優しい雀魂UIに何度か助けられましたが、実力及ばず最終成績はマイナスという結果に終わりました。とはいえまだまだこれからなので、諦めずに最後まで戦い抜きたいと思います。

このシステムは、これまでの集大成とも言えるかもしれない

今週は本業の仕事以上に競馬AIシステムの構築に心血を注ぎました。

先週時点ではこれまで開発してきた予想モデルを実践で使用するというところに大きな課題があり、そこをいかに克服するかがテーマになっていました。さらに、機械学習もモデル開発というのは1回作って終わりではなく継続的に改善することが前提となっているため、モデルのバージョン管理と必要に応じて利用するモデルを選択できる環境が必要になります。そして、いろいろなソースを調べて、時には睡眠時間を削りながらAIを開発し続けるためのシステムを作り上げることができました!

途中、心が折れそうになった瞬間もあったのですが、これまでの努力を無駄にしてはいけないと心を奮い立たせてここまで到達することができました。あとは、春の天皇賞に向けてひたすらAIに学習させていくだけです。

こんな感じで、開発中のモデルの学習結果を管理して一覧でみることができます。無料で使えるツールなので、とてもありがたく使わせてもらっています。こんな高機能なツールが無料で使えるのでとてもよい世の中になったと思います。

f:id:kazukichix:20210425135230p:plain

来週はこの学習し続けるシステムを使って実践デビューするので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

そのほかの目標について

今週も読書とスタンプ制作はおやすみしました。競馬AIの時間のかかる作業はしばらくなさそうなので、今後余裕が出てくると思います。そろそろ再開したいですね。

今週のディズニープラス

今日でディズニープラスの無料期間が終わってしまうのですが、今週は「不思議の国のアリス」と「ピーターパン」を鑑賞しました。どちらも子供の時にみた時とは違う感じ方をしたシーンが多かったですね。「不思議の国のアリス」は、女王さまがトランプ兵をどんどん斬首していったのが残酷だったり、「ピーターパン」はピーターパンの顔がちょっと怖かったり。どちらも最後は「夢オチ」のような終わり方をしていたのは興味深いところでした。子供の時にピーターパンをみた時は、空飛ぶ船をはっきり描かずに雲の形として描いていたのはどうしてなんだろうと不思議に思ったことを記憶していますが、子供が見ている世界と大人が見ている世界を分けて描きたかったからそのような演出にしたのかなと今回は少し考えて見ました。

当時は、もちろん子供目線でしか見れませんでしたが、今見ると大人目線でも見れるようになって、アリスの先生やウェンディの両親の気持ちも少しはわかるようになってきたので、そういう楽しみ方もあるんだなぁと発見しています。

来週に向けて

さて、とうとう来週は競馬AIの納品期限の天皇賞春がやってきます。2月から本格的に開発に着手してきましたが3ヶ月間の成果を見せる時です。1回のレースでAIの性能を測ることは難しいですが大事な初戦なのでしっかり準備して自信を持って成果を発揮したいと思います。

 

「ウチにもAIのシステムが欲しいよ!」という人は構築の相談に乗りますので、ぜひご連絡ください。