豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

2021年の振り返りをするよ!

2021年も残り2週間となりました。今回は、今年立てた目標の振り返りをしていきたいと思います(今回は自分用振り返り用の記事になっています)

達成できた目標、達成できなかった目標どちらもありますが、今年一年その目標を忘れずに活動できた事は初めての事なので、そういう意味での達成感は感じています。

それでは今日の振り返りです。

2021年目標振り返り

今年は3つ目標を掲げていましたが、2つは達成、1つは未達成という結果に終わりました。それぞれ振り返ってみます。

本を100冊読む

去年は全然読書していなかった反省でこの目標を立てたのですが、今年読めたのは72冊で目標未達となってしまいました…

漫画で水増しした部分もあったのですが、後半は漫画を読むのも難しくなり冊数が伸び悩みました。特に漫画も冊子よりもアプリで読んでいたので、読んでいるのにカウント出来なかったりして目標設定方法を間違えたなと思いました。

あとは、100冊読みきる目標が曖昧だったのもあり、モチベーションが低下の一途を辿って行ったのが一番大きな原因でしたね。来年はもっと達成しやすい目標を立てたいと思います。

新作スタンプを作る

これは無事達成出来ました!制作中はいろいろしんどくて、なんでやってるんだろうという思いが湧き起こっていましたが、なんとかリリース出来ました。作り初めの時よりも残りスタンプ5個とかの時が一番苦しかったです。辛いけどここでやめたら努力が水の泡になるので、やらざるを得ない状況になってるんですよね。

今年はいろんなツールの力もあり、前回よりも高クオリティのスタンプを作れたのが一番の成果だと思っています。ただ、今回のスタンプとしてリリース出来なかった候補もあったので、来年もまたレベルアップしたスタンプをリリースしたいと思います。最近うさぎが好きなので次回作にはうさぎを登場させます!お楽しみに!

f:id:kazukichix:20211220001636j:image

↑練習中のうさぎ

確率・統計に詳しくなる

今年は以前挫折した競馬AIの開発に取り組みました。2月から始めて5月に実レースにリリースすると言う目標は達成できました!
最近は予想モデルをアップデート中と言うこともあり馬券を書いていませんが最初に作った時よりもレベルアップしているので来年も継続して開発していきたいと思います。
最近はより発展的な開発をするために、長らく忘れていた数学を学び直し始めました。今年は手探りでプログラムを作っていて、動作原理とかいまいちよくわかっていなかったんですけれども、来年はそこを含めて理解してより精度の高い競馬AIを作っていきたいと思います。

麻雀については全然時間が取れず、全く上達できていないと言う厳しい現状があるので、その現場は真摯に受け止め実行可能な対策を立てていきます。

まとめ

今年は3つの目標を立てて、2/3達成という結果でした。次回は来年の目標について書いていきたいと思います。

今年の反省は、目標達成にかかる時間を考えずに目標を立ててしまったことと、ここで書いてないこと以外にもやるべきことを増やしてしまい、時間が足りなくなってしまったことですね。資格試験の勉強とかもしていたので、来年はそれも加味した目標立てをします。