豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

NHKマイルC結果とコナンの話

本日はNHKマイルCがありましたね。先週に引き続き競馬AIの予想が的中したので満足してGW最終日を終えることができました。努力が報われるって嬉しいですね。

競馬AIのこれまでの成績

先週から競馬AIの実戦が始まったので、今週からは競馬AIの開発報告ではなく成績の報告に変えたいと思います(開発の方はルーティンワークになっているので特筆することがないのです…)。

ブログでは重賞レースの予想と結果のみ書いているのですが、実はそれ以外にも馬券を買っていまして、ここではそれを含めた成績を公表していきます。というのも、現在稼働中のAIは「芝1600mで全馬に過去に出走記録があるレース」の予想ができる能力を持つというのと、シミュレーションの結果と同じ成績を出せるかどうかを検証するためには確率論的に試行回数が必要なためです。というわけで現時点の成績はこちら。

購入レース数:8レース

的中レース数:4レース

回収率:251% 

きっと、みなさん回収率が気になっていると思うので少し解説しておきますと、実は今日の東京9R「湘南S」(芝1600m)で1着予想が当たりまして、そのオッズが48.7倍(10番人気)というびっくりするくらい高いオッズだったので回収率が一気にプラスになっています。

いつもレースの結果はあまり見ていなくて払い戻し結果だけを見ているんですが、思わず2度見しちゃいましたね。一瞬バグったのかと思いました。とまあ、そういうラッキーがあったのでこのような結果になったというわけです。今の所、的中率が50%でシミュレーションでの的中率30%を超えているので順調と言えるでしょう。いずれくる不調期に備えて今はとにかくあたりを稼いでおきたいです。

エヴァとコナンを見てきました

一昨日にエヴァを一人で見てきました。小学生の時から見ていたエヴァンゲリオンシリーズですが、やっと集結しました。シリーズ自体が20年経っているというのもあるし、前作からも9年くらい経っていることに驚きですね。当時はまだ大学生です。内容については、他の方の記事や動画があるのでここでは感想だけにしたいと思いますが、エヴァンゲリオンという作品が綺麗に完結してスッキリしたという思いの一方で、終わってしまったんだという寂しさがありました。まだ理解できていない内容もたくさんあるので、もう一度アニメシリーズから全話見直したいです。解説動画を見ていると、いろんなメタメッセージが隠されてて、正直1回見ただけではわからないので、もう一度映画館で見たい、そんな気持ちです。

そして、今日は妻とコナンを見てきました。ただ、二人とも最近のコナンを全く知らないので、直前に赤井ファミリーの解説動画を見ていきました。楽しめるかどうかすごい心配していたんですが、そんな心配は無用でしたね。私も妻もすごい楽しめました。

ただ、なんていうんですかね…楽しみ方が「天国へのカウントダウン」を見てた時とはすごい変わったというか…大人になったっていうんですかね、こういうの…いろいろツッコミながら見てしまいました。どうせコナンくんはどんなピンチでも死なないんだよなーとか、コナンくんこんなことしちゃダメだろとか、コナンくんの人脈ってどうなってんだろとかそんなことを見ながらずっと考えていました。特に最後の方で、コナンくん瞬間移動していないと死んでるんじゃね?というところがありましたが、博士は量子テレポーテーション装置でも開発していたんですかね?誰か教えてください。

とまあ、ごちゃごちゃ書きましたが、結論面白かったわけなんです。来年の映画はちゃんと予習してから見にいきたいなと少しだけ思いました。

GWも終わってしまいました

今年は11連休という非常に長い休暇を過ごしたわけですが、明日から仕事できる自信がないですね。完全に仕事のことを忘れています。

最近断捨離をしていて、長年契約し続けていたAmazonPrimeも解約してそれに使っていた時間が浮いたのでそろそろ読書にも力を入れていきます。Kindle Unlimitedを使う予定ですが、他に漫画や雑誌以外の本が読み放題できるサービスがあれば教えてください。

それでは、また来週から頑張っていきましょう!