豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

(タイトルつけ忘れた)

昨日は近くの公園でミニピクニックをしてきました。桜はもう半分くらい散っていたのですが、外でご飯を食べるのも春っぽくてよかったです。今年はアウトドアをしたいなと思っていて、グランピングやキャンプに挑戦したいなと思っていたことを思い出しました。道具はこれから揃えるのですが、いくらぐらいかかるかな、、、。

競馬の予想モデル制作は一筋縄では行かないですね

先週は少し結果をお見せしたのですが、あれから精度を上げることができておらず今週は少し苦しい週となりました。ここまでは何かやったら一定の成果が出るという感じでしたが、ここからは精度を上げていくことになるので、小さな改善の積み重ねになっていきます。

AIの作り方を調べてみて「ドメイン知識」というものも非常に重要であるということがわかりました。これは、分析したい対象に関する知識で、例えばマーケティングとかの分析だと業界や顧客、製品の知識とかで、今回の競馬予想ではもちろん競馬そのものに関する知識です。ここら辺は経験則とかそう言ったものも大事になってくるので、最近は競馬の本やいろんな予想をみています。血統やらコースの特性やらいろいろ見えていなかったものが見えてきたので、そう言うのもモデルに反映させていかないといけないなというのが来週からの課題ですね。

もちろん機械学習に関する数学の知識も大事なので、それも勉強中です。

競馬に関しておすすめのサイトとか動画とかあれば教えてください。

読書とスタンプは特に進まず

競馬の方に夢中になって読書とスタンプ制作は全くと言っていいほど進みませんでした。capa4tyさんが100冊読書を頑張っているのをみて少し焦りを感じている次第です。今週からは資格の試験勉強が減るのでそこで余裕が出ないかなと期待しています。

運動不足解消のため

今までリングフィットアドベンチャーを頑張っていたんですが、最近ちょっとマンネリ化してきたというのもあり、昨日は久しぶりに夜にランニングしました。ちょうどいい気温で夜風に当たりながら走るのは気持ちよかったですね。ただ、マスクをしながらは少し走りづらいですね。夏にマスクをしながら走るのはかなりしんどそうです。

 

来週も頑張っていきましょー