豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

ゼロから始めるデータ分析~序章~

すっかり春になってしまいました。桜の季節ですね。我が家の近くの桜も8分咲きくらいになっています。今週が満開ですね。

 

ところで春といえば、新しいことが始まる季節ですね。なので、今回から社会人のビジネススキルとして最高に役に立つ「データ分析」を勉強していこうと思います。世の中いろんなことを言う人がいるわけですが、その中でも競馬の予想を立てている人が多いですよね。「それ本当に合ってるの?」と思うこともしばしばあるのですが、それらをデータの力で論破していこうという企画でございます。

 

まずはデータ集めから

最初に必要なのはデータを集めてくることです。これが一番大変な段階なのですが、幸いにも競馬はきれいなデータがそこらへんに転がっているんです。データ分析のとっかかりとしてはかなりいいです。という訳で、今回はこれを使ってデータを入手していこうと思います。

blog.livedoor.jp

これがどんなソフトなのかというと、、、

中央・地方競馬に対応した初めての全競馬場対応本格的データベースソフトです。
分析機能は、数多くのJRA-VANソフトで断トツ1位のユーザー数を誇る「TARGET frontier JV」と同様のデータ分析を可能にしています。
地方競馬について誰も知らなかったような攻略データが明らかになるでしょう。
騎手などの中央・地方の通算成績を検索することもできます。
また独自のタイム指数が無料でダウンロードできますので、中央・地方競馬の予想に役立つことは間違いありません。

ふむふむ、とりあえずデータが充実しているということは分かりました。つまり、「無料で使えるすごい分析ツール」ということですね。早速インストールしてみます。

 

インストールの手順

今回インストールするバージョンはコチラのフルセットアップ↓ データ量が半端ないですね。

f:id:kazukichix:20190326235234p:plain

早速ダウンロード…と思ったのですが、緊急事態(;^ω^)

f:id:kazukichix:20190326235435p:plain

…あれ?ダウンロードが終わらないぞ?これはやばい。今回はソフトをインストールするまでの内容にしたかったんですけど、どうやらここまでのようです。

 

というわけで、今日はソフトのダウンロードのリンクをクリックした所までで終了です!(笑)人生はなかなか思い通りにいかないものですね。インストールが完了したらまた報告します!

 

内容が少なすぎるのでとりあえず、今週のおすすめ映画「黄色いマスコット的なあれが有名なあれ」

先週末に1年ぶりにユニバに行ってきたこともあり、初めて「黄色いあれが出てくる荒れ」を見てみました。知ってます?黄色いあれですよ。あれ。

ããããªã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回もミニオンのアトラクションに乗ったんですが(3時間待ち)、映画を見たことないよなと思いAmazonで見てみました。

www.amazon.co.jp

案外心温まるハートフルなストーリーで結構好きでした。あとはミニオンが意外とかわいかったので、癒されたいときに見るといいかもです。ミニオン=小学生男子なので「馬鹿だな~」と思いながら見ることが出来ると思いますよ¥。

 

3/27追記:ダウンロードが完了しました。

f:id:kazukichix:20190327075942p:plain

寝ている間に、ソフトのダウンロードが完了したので早速インストールしていきたいと思います。

 

f:id:kazukichix:20190327080920p:plain

もちろん「次へ」ボタンを押します。

f:id:kazukichix:20190327081000p:plain

ここも同意しちゃいましょう。

f:id:kazukichix:20190327081028p:plain

どんどん次に行っちゃいましょう。

f:id:kazukichix:20190327081055p:plain

やっとインストールに到着しました。ではインストールします!

f:id:kazukichix:20190327082521p:plain

インストールが完了しました!

f:id:kazukichix:20190327082643p:plain

というわけで、データ分析の準備が整いました。次回からは実際にデータ分析を始めていこうと思います。