豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

2020年の振り返りと2021年の目標を書きます

2021年になってすでに10日以上経ちました。新年の挨拶というよりも寒中見舞いの時期になってしまいましたが、昨年の振り返りと今年の目標というテーマでブログを再開したいと思います。

 

2020年の目標の達成度は?

そもそも昨年何を目標にしていたかというと、「ブログを継続する」と「動くスタンプ作成」でした。そんなこと書いていたんだなーという感じでやる気がなかったことがわかるのですが、ブログに関しては昨年の夏で更新が止まってしまったし、動くスタンプは作ろうとしたかどうかも覚えていません(多分作ろうと思っていない)。ということで、立てた目標を忘れるという一番ダメな結果となってしまいました。反省です。

2021年の目標は?

昨年の反省は目標が漠然としていたことが一因としてあると思いますので、今年は具体的に目標を立てます。

  1. 本を100冊読む
  2. 新作スタンプを作る
  3. 確率と統計に詳しくなる
目標①:本を100冊読む

最近読んだ本といえば「鬼滅の刃」ってくらい文章を読んでいないので、今年は運動不足ならぬ活字不足を解消するために本をたくさん読みたいと思います。1年で100冊読み切るとしたら単純計算で1週間に2冊以上読まないといけない計算になりますが、今年に入ってまだ1冊も読み終えていません。すでに、計画が遅れているのですが、仕方ないのでこれから挽回したいと思います。ジャンルを制限してしまうと絶対に無理だと思うので、本の形をしていればなんでもよしとします(仕事のために読む本とかも入れます…)

ちゃんと記録をつけて進捗を把握するために(仕事みたいです)、読書メーターを使いたいと思います。とりあえず今月は10冊を目標に残り頑張ります。

目標②:新作スタンプを作る

最後にスタンプを作ったのが2年前になってしまいました。振り返るとなんでスタンプなんか作ってたんだろうと疑問しか浮かばないのですが、理由もなく今年は新作を作りたいと思います。動くスタンプとか喋るスタンプとかは難しそうなので、動かないスタンプを作ります。作ったらぜひ購入を検討してください。

「スタンプ作れるくらい暇なの?」ってツッコミが聞こえてきそうですが、今年はなんかいける気がします。去年は色々あって大変でしたが、今年はそういう余裕を持って過ごしたいと強く思っています。(その余裕をスタンプに使うべきかどうかは疑問ですが)

目標③:確率と統計に詳しくなる

今年からセンター試験ではなく、大学入試共通テストに変わりましたね。そんなことを思っていると急に数学のことを思い出して、確率と統計をもっと勉強したいなと思ってきました。身の回りにある確率ってなんだろうと考えてみると、すごくいい題材があることに気がつきました。そうです、麻雀ですね。

最近やっと、麻雀を勝って楽しみたいと思うようになってきました。麻雀歴9年になりますが、そろそろちゃんと勝てるようになりたいなと、素直に思いました。なので、まずは天鳳で4段に到達するように基礎から勉強しなおしたいと思います。(先日やっと初段になりました)

先日の部活(?)でボコボコにされた後に振り返りをした結果、基本に立ち返るのが一番いいことがわかり、それから成績も改善されました。少なくとも4位にならないように努力することができるようになったので、継続して腕を磨きたいと思います。あと今年こそは点数計算ができるようになりたいです。そろそろ部活以外でも「麻雀できますよ(ドヤ)」って言いたいので。

あとは、競馬とかデータ分析とかにも手を出したいなと密かに思っています。

しばらくはブログも再開します

今年の目標を立てたので、経過観察の意味も込めてブログを再開したいと思います。何卒今年もよろしくお願い致します。