豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

花粉症の時期が近づいてきましたね

今日は東京は大変暖かく、花粉も少し飛んでいたそうです。洗濯物とか外に干したり取り込んだりする時に花粉に気をつけたいと思います。

昨日は麻雀をやりましたが、予想通りボロ負けしました。。。練習不足なのは承知していますが、あれほどダメダメだとは思いもしませんでした。と、思ったんですが、これまでの麻雀人生の中で、浮上している時の方が珍しいということを思い出しました。とはいえ、来シーズンに向けて勉強はしておかないとと思っています(来シーズンまであと2ヶ月)

今週やったこと(読書編)

今週は(漫画ではない)本を4冊読みました。読書計画は順調に進んでいますが、しかし、読んでいる本のジャンルに結構な偏りがあることがわかりました。大体、お金・仕事・スキルに関する本が大部分を占めておりましたので、文学や小説も取り入れていきたいと思います。今週はまず「蟹工船」を読んでみました(Kindle青空文庫で無料だったから)。

数年前に映画化もされていましたがその時に読んでいなかったので今回初読みとなりました。「蟹工船」といういわゆるブラックな職場を舞台にしているんですが、労働環境の描写が生々しかったのが印象的でした。いつの時代にもブラックな職場はあるんですね。

今週やったこと(統計と確率編)

こちらも少し進んでおり、競馬の分析を行うためのデータ収集とデータベースの構築の準備を着々と進めています。ネット上の情報を集めるためにプログラミングをしたり、データベースを構築したりと結構楽しいですね。来週にはいい感じに情報を蓄えておきたいなと思っています。

一方で麻雀の方は冒頭でも話した通りボロ負けでした。麻雀と真摯に向き合うための気持ちを作る準備をするところから始めたいと思います。天鳳であと2回ラスをとると初段から落ちそうなのでしっかりします。

スタンプは何も作っていません

読書と競馬分析に時間を使っていてスタンプはまだ全然作っていません。まだ、今年は11ヶ月弱あるので、余裕はあると思っています。一度にいろんなことは出来ないので順番に取り組んでいきたいと思います。目指せ計画性のある大人!

まとめ

今回の記事が今年5本目なんですけど、時間が立つのが早すぎますね。年末年始がつい先週のことのように思い出せるんですがもう1ヶ月経ってるんですよね…気をつけないとあっという間に夏になりそうで怖いです。来週も1週間頑張ります。