豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

闇成分が多めのおすすめ動画

GWいかがお過ごしでしょうか。予定がいっぱい入っているよという人や、予定が無くて困っているという人がいると思います。そこで、今日は予定が無くて困っているという人のために闇成分が多めのおすすめ動画を紹介します。

 これが今回紹介する動画です。


くまきちミュージカル 〜とにかく大変だ!〜【演劇】 - YouTube

この記事を読み進める前に動画をご覧ください。

感想

YouTuberでもVTuberでもない新しいTuberの形?!

初めにこの動画を見たときの衝撃は大変なものでした。最近さまざまなタイプのYouTuberと言われる人たちが出てきています。自分が動画に出演するベーシックなYouTuberと言われる人々、モーションキャプチャーで3Dモデルを動かして動画を作成するVirtualYouTuberと言われる人々、人物を出演させずにテキストやイラストを使って再生数を稼いでいるアフィリエイター。いろいろなタイプのYouTuberがいますが、今回見つけたのはまさかの「人形」を使ったYouTuber。PuppetYouTuberと称して、PTuberとでも言えるでしょうか。さらに、声は加工して個人が特定できない”犯人声”にしています。

この動画を見たときに「これはすごいのを見つけてしまったな…」と思ったのですが、それだけでは終わりませんでした。この人のチャンネルを見てみるとなんとすでに34本の動画を投稿しています!(2019年4月28日時点)動画そのものの衝撃もすごかったのですが、それを継続しているその活動にも闇を感じてしまいました。これを作っている製作者は一体どんな理由でこの動画を作っているのか…?それを説明している動画もありました笑。

youtu.be

人形だけでなくまさかの「手」の出演というサプライズ

くまきちミュージカルを見た方ならすぐにピンと来たと思います。問題の部分はくまきちミュージカルの2:09のところ。旅に疲れてしまい、くじけそうになって助けを求めるくまきちに助けが来るシーンです。何とここで出てきたのはまさかの「手」!!そう、ずっと人形を動かしていた「手」です!!私は一瞬理解できずに固まってしまいました。そして数秒経って「手」がくまきちに話していると分かると、おかしい一方で更なる闇を感じました。「手」が人形に語り掛けるこのシーンは何度見ても意外性を感じてしまいますね。この作品は人類にはまだ早いのかもしれません。

プロのミュージカルに勝るとも劣らない名曲の数々

 くまきちミュージカルの動画は、そのタイトルの通り「ミュージカル」としていろんな音楽とともにストーリーが進行していきます。どんな曲があるかをまとめてみると

  1. 大変だ!(博士とくまきちのオープニング)
  2. 一人を恐れて(くまきち)
  3. うさじの望む世界(うさじすりー)
  4. くまきちの望む世界(くまきち)

曲名が明示されていないものは勝手に名前を付けています。音声は相変わらず犯人声なのは変わりませんが、どの曲もちゃんとメロディーがあり、歌が付けられています。ここにさらに闇を感じたのですが、曲を作って人形を動かして動画を作成するという一連の作業の中で、動画制作者は何を思って何を感じていたのでしょうか。知りたいような知りたくないようなそんな気持ちです。

くまきちチャンネルには677人がチャンネル登録していて、くまきちミュージカルの動画にも何件かコメントがついていました。チャンネル登録するということは動画を気に入り、それを継続的に見ているということ。それが677人もいるということは…。

もしかしたら野生の天才に遭遇してしまったかもしれない…

私もたまに何かを作って「闇を感じる」なんていわれたりしますが、それをはるかに上回る闇に遭遇してしまいました。まさに井の中の蛙だったことを知らされたわけです。この動画を見てから仕事中に音楽が再生するようになってしまい、汚染されています。普通の人の神経では何回も見るのは危険だと思うのでくれぐれも気を付けてくださいね。