豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

あーこれは5月病だわー

10連休でしたね。私は今日から仕事でしたが、やる気が迷子でした。本当ならGW中に競馬のデータ分析をしようと思っていたのですが、休みを満喫してしまいました。。。ゴメンナサイ。

しかし、ただ何もしていなかったわけではないですよ。GWに(ネット)サーフィンをしていたら、こんなソフトを見つけました。

創造性が溢れ出る!

iPadでお絵かきできるアプリを探していたところ見つけました。特にApplepencilを持っている人にはオススメですよ〜。無料で使えるので今すぐインストール!このアプリを使って今まで描いていたスタンプを描いてみました。定規ツールもあるので直線も簡単に引けるんですー

令和もこのお豆腐くまをどんどん推していきたいと思います。このツールはいろんなタイプのグリッドが設定できて、遠近法用のグリッドも設定できます。いつも描いているキャラは箱型なので、そのグリッドを使えば簡単にいろんな角度からのイラストが描けるんじゃないか!と思って、遠近法を意識した絵を描いてみました。

この立体感!どうですか?これを描いていて気がついたのですが私がいつも描いているこの絵↓

遠近法グリッドを使って描いた絵と何かが違いませんか?そうです、私がいつも斜め上から見ていたように描いていたイラスト、パースが狂ってるんです。直方体にしても立方体にしても正面が四角形で側面が台形に見える角度なんてないですよね。側面が見えているなら正面は歪んだ四角形になるし、正面が正方形または長方形に見ていているなら側面は見えないはず。。。こんな基本的なことにすら気がつかなかったなんて。。。

とりあえず、このアプリを使っていろいろお絵描きをしてみました。

豆腐っぽさを出すために、薬味をトッピングしてみました。お豆腐っぽく見えるでしょ?

寝てる間に落書きでもされてしまったかのような顔のキャラです。名前は未定です。

キリッとした目の男の子です。なんか任天堂Miiみたいな顔になってしまいました笑。

女の子のキャラを描いてみました。どうですか?

あとは、別のキャラも作ってみました。GWに水族館に行ってきてそこにいたあざらしが可愛かったのでつい作ってみました。

仰向けで寝てるバージョンもあるよ。

あと、正面からみたらこんな感じだろうなーって絵も。

まあ、全部自分が考えたわけじゃなくて元々のデザインは別の人のものもあるんですけどね。でも、イラスト作るのって楽しいですね。とりあえずこれを使って第3弾スタンプを制作しようと思います!

制作途中の動画も簡単に作れます

このアプリには「タイムラプス」という機能があって、描いている途中の動画を簡単に作ることが出来るんです。

興味のある人は是非使ってみてくださいね。