豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

機械学習って何だっけ?

大阪で鳩に餌やりをする人がえらい迷惑かけてるみたいですね。私の住んでいるアパートでも野良猫に餌やりをしてるおじさんが近所に住んでいます。腹立たしいのは、自分の住んでいるところではなくて、他人が住んでいるアパートに餌やりをしていることです。しかも猫は2匹いて発情期になると夜とかとてもうるさいです。本当にやめてほしい…。ただ、餌やりをしている人って話をしてもダメなパターンが多いと思うので困ってます。誰かいい案があったら教えてください。

今月はリハビリ月間です

先月は夏バテといろんなイベントが重なっていたので、ブログもおざなりになっていましたが、今月からは頑張っていきたいと思います。しっかりと文章を書くのも久しぶりなのでちょっと大変です。書いているうちに日付も回っちゃいましたが気にしないでおきます。

以前から「競馬AIを作るぞ!」といっていましたが、なかなか簡単に作れそうにないので今回は何をやりたいのか、どこをゴールにしたいのかということを書き留めておきたいと思います。1ヶ月では収まらないかもしれないので、ハードルを下げて今年中に完成を目指したいと思います。

今回作るのは機械学習モデルだよ

AIってみんなよく言ってますけど、定義が曖昧なので専門家の前で言うと実は恥ずかしかったりします。今回やりたいことはAIの中に含まれているうちの「機械学習」というものに挑戦しようと思います。それじゃあ機械学習は何なんだというと、データの中からパターンを見つけ出したり、分類したりするためのアルゴリズムです。

AIのイメージは自律的にものを考えるコンピューターというイメージがつきものですが、そんなことはなく他のプログラムと同様にインプットされた内容に対して一定の変換を行いアウトプットを出すものなんです。今回は、そのインプットとして競馬のデータを使ってみようという試みです。

今後は、「競馬のデータを機械学習させて得られたモデル」のことを「競馬AI」と言います。

実はすでにあったりする

競馬AIって実はもうすでにたくさんあって、サービス化されているものもあります。「競馬AI」をGoogle先生に聞いてみると、

f:id:kazukichix:20190904003720p:plain



こんなにあることが分かります。統計を使って馬券を買うという手法もあることですし、機械学習を使っていても不思議じゃないですね。ちなみに競馬AIのサービスは月額1000円とかなので少し試してみようかと思います。収支がプラスになるにはそれ以上稼がないといけないですが、初心者にはいいかなと思います。

今回やりたいことのおさらい

今回は競馬データを機械学習させて人間の予測精度を超えられるかを検証したいと思います。

  1. 競馬データを集める→もう集めている
  2. 機械学習させる
  3. 実際のレースで試す
  4. 改善する
  5. 3と4を繰り返す
  6. 精度が上がっていく

というステップです。現状1で止まっているんですが、機械学習の勉強不足というところで止まっている感じです。まずは、機械学習をちゃんと勉強する必要があると思うので、しばらくは機械学習が何かを理解して、競馬AIのモデルをどう作るのかを考えられるまでに行きたいと思います。

ということで、しばらくはお勉強の記録になると思いますが、長い目で見ていてください。

ここから雑談です

今シーズンは映画・ドラマ・アニメともに見たい作品が多くて非常に嬉しいです。不思議と集中するんですよね、こういう時期って。ということで、観たい作品、観た作品をずらっと列挙していきます(順不同、思いついた順)。

  • ルパンの娘
  • 偽装不倫
  • ライオンキング(超実写版)→リアル!!
  • 鬼滅の刃→久しぶりに見たアニメ、映画並みに映像がきれい
  • おっさんずラブ映画版
  • トイストーリー4

普段は全く見ないのでここまで見るのは珍しいです。ちなみに、先月はディズニー・オン・アイスを見に行って初めてラプンツェルのストーリーを知ったので、その後家に帰ってから見てみました。それから1週間ずっとラプンツェルの音楽を聴いてました(影響されやすい…笑)。今のディズニープリンセスって、昔のに比べて活発で強い感じがするんですが気のせいでしょうか。昔→白雪姫、オーロラ姫、今→ラプンツェル、エルサ、モアナみたいなイメージです。美女と野獣のベルは古株だけど芯のあるプリンセスだったのでちょっと例外かもしれません。

今週末ディズニーシーに行くのでオススメの楽しみ方があれば教えてください。

最近本を読んでいないです

昔よりも確実に頭が悪くなっていると感じる今日この頃ですが、その原因が読書不足にあるんじゃないかと思っています。電車の中ではスマホで漫画を読みまくり、家でも本を読まない。そんな生活を送っているのですが、学生の時は本を読んでいたなーと思って、それが原因じゃないかと思いました。もちろん、仕事はしているので頭を使っているんですけど、今のところあんまり頭使っていないなと感じていて、手を動かすことが多い気がします。

NHKクローズアップ現代でも読書の効果について取り上げています。

f:id:kazukichix:20190904005915p:plain

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3592/1.html

やっぱり、読書しないといけないですね。漫画ばっかり読んでいてはだめだということに気付かされました。これからは読書の量も増やしていきたいと思います。

良い本があれば教えてください。すぐにAmazonでぽちりマス。