豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

梅雨が明けたら夏

とうとう7月になりました。明日は七夕ですね。七夕では給食で七夕ゼリーが出ていたのを思い出します。あのなんの味かよくわからないけど、星とか月の形の色の違うゼリーが入っていたやつ、食べたくなりました。

先週の競馬予想

先週末は友人の結婚式があり、もろもろの準備のため競馬予想は見送りました。あと、7月に入ってからか、今までとは違う距離のコースが増えてきたので、新しいAIを作らないといけないのですが、それも間に合っていない状況です。今は、LINEスタンプを製作中なので、そちらに時間を使えるかどうか、というところが課題です。

読書

今はKindle Unlimitedで近藤誠一さんの麻雀本を読んでいます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B076GW1CRC

f:id:kazukichix:20210706080539p:plain

今週末の麻雀に向けて少しでも打ち筋をよくしていきたいと思っているので、非常に勉強になりますね。まだまだ読み始めたばかりですが、実践で生かしていけるようにちゃんと理解して臨みたいと思います。

スタンプ制作

今一番力を入れている活動がこのスタンプ制作です。mmforhtnさんに教えてもらったベジェ曲線という武器を手に、鋭意製作中です。今まで課題だった「曲線」が綺麗に描けるようになったので、今まで以上にクオリティの高いスタンプが出来上がりそうです。こんな感じで制作しています。

f:id:kazukichix:20210706081254j:plain
f:id:kazukichix:20210706081341j:plain
f:id:kazukichix:20210706081357j:plain

スタンプは一番左の画像だけなんですが、右の2つをスタンプとして登場させるかどうかとても悩んでいます。ただ、関節とか足とかが多いのでたくさん描くのめんどくさいなーと思っているので、きっとスタンプには入らないですね。

ベジェ曲線のおかげで、丸でも楕円でもない曲線が描けるようになったのはとても大きいですね。生産性も品質もアップして描けるようになりました。友達や職場の人に送っても恥ずかしくない品質を目指していきたいと思います。他にもお絵かきでおすすめのツールとかあれば教えてください。

まとめ

実はまだエアコン問題が解決しておらず、買わないまま7月に入ってしまいました。梅雨明けは急に暑くなるので非常に心配です。リビングのエアコンと扇風機だけでなんとかなればな…と淡い期待を持っています。