豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

今年の目標一つ達成できました

どうもお久しぶりです。

昨日は身内麻雀の今シーズン開催日でした。気が付けば、もう3シーズン目に突入しているという事実に驚きます。ちょうどコロナで自粛しないといけない時から始まっていたんですよね。あれからちょうど2年が経ちましたが、この2シーズンは成績が最悪だったので今年はラス脱出を目指して頑張りたいと思います。

今年の麻雀の目標

今年は次の3つの目標を掲げていました。

  1. 動く新作LINEスタンプを作る
  2. 麻雀で1日トータルプラスで終えるようになる
  3. 筋肉量を5kg増やす

そして、昨日はなんと2つ目の目標が達成できました!🎉🎉🎉🎉

今年に入ってからはずっとマイナス終了だったのでどうなることかと危ぶまれていましたが、無事達成できて安心しました。今後は、昨日の貯金を守りつつ点数を伸ばしていきたいと思います。麻雀講座を頑張ってやった成果が出ていると信じて、今後もYouTubeなどで知識を取り入れていきたいと思います。

今年はこれまでとは違うんだぞ、というところを見せていきたいと思います。

 

他の目標についても、進捗を共有すると、LINEスタンプの方は来月から準備に取り掛かり、また夏ごろにリリースする予定で進めます。筋トレの目標はなかなか増量できておらず、今のところ+2kg止まりです。最近平日にジムにいける日が減っており、トレーニングできていない現状は打破したいです。

1〜4月の振り返り

今週で4月も終わるのでまとめて今年に入ってからの振り返りを簡単にまとめておきます。

筋トレ(1〜2月)

昨年の年末からジムに通い始めて、1〜2月はかなり集中して通って週3くらいでトレーニングしていました。そのおかげで筋肉はだいぶついたと思います。ちゃんとした食生活と筋トレでちゃんと筋肉がつくことがわかったので、今後もちゃんと続けたいです。

試験勉強(3〜4月)

勉強のためにIPAシステムアーキテクト試験というIT系の試験に申し込んで、4月17日に受験してきました。そのために1月から試験勉強を始めたかったんですが重い腰が持ち上がらず3月に入って慌てて始めました。この試験の面倒なところは、記述試験があることと論述試験があることです。特に論述試験は120分で2000字以上の作文(手書き)でしないといけないので、その対策が非常に大変でした。まとまって120分の演習時間を取れないということと、普段タイピングしかしないのに試験のために手書きで文字を書く練習をしないといけないということが2大めんどくさポイントでした。

合否はともかく試験も無事受験することができ、ようやく解放されましたが、10月に別の試験を受ける予定なのでまたこの苦行が待ち受けています。。。
IPAが主催する試験は、受験申込みしても2割の人が試験会場に来ないので、試験会場にいくことが0次試験突破なんていう人もいますw)

アプリ制作(1〜3月)

友人から頼まれてアプリ開発をしていたんですが、これが思った以上に難敵で、非常に時間がかかってしまいました。思えばこれのせいで試験勉強が疎かになってしまったと言っても過言ではないのですが、見通しが甘かった自分の責任でもあるので、今後このようなことがないように反省したいと思います。

今後の予定

今年もすでに3分の1が過ぎましたが、残りの3分の2も目標に向かっていきたいと思います。とりあえず、今年は動くスタンプをなんとかリリースまで持っていきたいと思います。3年前にもチャレンジして挫折しているので、今年こそはなんとか実現させます。

あとは、筋トレの頻度もまた上げて夏までには+5kgという目標を達成したいと思います。