豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

1月の振り返り

あっという間に1月が過ぎてしまいました。ほとんどステイホームしていたので、これと言って大きなイベントもありませんでした。週末をどのようにして充実させるかということが最近の課題です。

 

読書の振り返り

今年の100冊読書の目標に向かって1月はかなり頑張って本を読んでいましたが、最終的に1月で16冊(うち漫画は10冊w)読むことが出来ました。中旬ごろに漫画を入れすぎると2ヶ月くらいで終わりそうだったので、少し抑え気味にしました。そのあとは頑張って文字だけの本を読むようにして、3冊くらい追加出来ました。

目標まで残り84冊なので、2月以降は月9冊くらいのペースで達成出来そうです。まあ、漫画も入れながら頑張っていきたいと思います。

統計と確率の振り返り

1月に読んだ本の中に、確率と統計の本を入れており、その知識を元にどんな方法で予想できるのかということを計画立てている段階です。とりあえずは次の段階としてデータを集める必要があるので、2月はそれも一緒にやっていきたいと思います。ただ、今月は資格の試験を受ける予定なので、その勉強時間も取らないといけず、時間が取れるかどうか・・・

スタンプ制作

こちらは全然進んでいませんが、去年の12月になぜか売り上げが立っていまして、誰かが購入していたみたいです。。。需要があったのか?という疑問がありますが、それを励みにして構想を練っていきたいと思います。