豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

Garmin vivoactive3を1週間使ってみた結果…

1週間前に、Garminのvivoactive3を購入しました!

 

元々使っていた時計がくるってきたのと、スマホを見る回数を減らしたいのとでfitbitと迷った挙句、garminを選びました。↓これです。

 

https://www.garmin.co.jp/m/jp/g/products/vivoactive-3-bs-index_1.png

 

vivoactive3 がどんなスマートウォッチかというと、、、

  1. スマートウォッチモードでは最大7日間、GPSモードは最大11時間連続使用可能 
  2. モバイル決済機能のgarmin pay機能付き!スマホも出さずにそのままお会計ができちゃう!
  3. 歩数や心拍数だけではなく、ストレスも計測できちゃう!

garmin pay対応のお店はローソンくらいしかないので、見なかったことにして、電池の持ちとストレス計測が気になって購入に踏み切りました。ちょうど会社の健康保険組合のポイントも使えたので、1万円くらい安く買うことが出来ました。

普段どれくらいストレスを感じているのか

ストレスと言ったら?

そう、仕事ですよね。ちなみにvivoactive3がどのようにストレスを測っているのか知りたい人はこの記事を参考にしてくださいね。簡単に言うと、心拍数の変動でストレスを測りますよ、ということです。

www.garmin.co.jp

 

日曜日のストレス

日曜日のストレス

1/27(Sun)

この日は日中に外出したので、歩いているときはストレス高めですね。寝ているときは夜家にいるときはリラックスできているようです。

月曜日仕事始めのストレス

月曜日のストレス

1/28(Mon)

ストレスフル!起きている間全くリラックスできていません(笑)確かに、この日は(仕事が嫌すぎて)ずっとイライラしていたのでこの結果はとっても納得のいくものですね。こういう形でグラフで示されると"転職"も考えてしまいますね…

何かを悟った水曜日

水曜日のストレス

1/30(Wed)

月曜日にあんなに高かったストレスが水曜日にはほとんどなくなりました!思い当たる節といえば、この日から早く帰ることを諦めたことくらいですね。この頃は終電間際まで仕事していたのが嫌だったのですが、「どうあがいても無駄だ」と思ったのが水曜日でしたね。

お酒って実はストレスなんだね

土曜日のストレス

2/2(Sat)

土曜日は昼間は買い物行ったくらいでほとんどリラックスしているのですが、夜に急激にストレスが高まっています。この日は、夜友達の誕生日祝いに飲んでいたので、おそらくお酒がストレスの原因になっているのだと考えられます。お酒を飲むことでストレス解消していると思っていても、体はストレスを感じているということが分かりました。

 

ストレスを溜めないことが大事

ストレスを測ってみて、やっぱり休むことが大事だと分かりました。仕事しているときも、こまめな休息をとって、高ストレス状態が続かないようにすることが必要だと分かりましたね。

vivoactive3は睡眠の質も測れるので、次回は睡眠についてレポートしたいと思います!