豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

体調管理って大事ですね

昨日はバレンタインデーのプレゼントとしてランチビュッフェをご馳走されて、お腹がはち切れんばかりに食べました。そこのグリーンカレーが非常に美味しかったのでもう一回行きたいです。あと、カレーにハマりそうです。

今朝起きたら喉が腫れていて痛かったです。口を開けて寝てしまっていたらしく、喉がやられてしまいました。咳とかはないので新種のウイルスではないと思います。せっかくの日曜日に体調が悪くなるなんて、ついていないです。

今になって6年前のドラマにハマる

榮倉奈々窪田正孝主演の「Nのために」というドラマにどハマりしています。

www.amazon.co.jp

とある事件に関わる4人が中心となり話が進んでいくんですが、第1話から榮倉奈々が演じる杉下希美の身に起こる出来事がかなりエグくて、不倫をしていた父親に突然家を追い出されてしまいます。そして、現実を受け入れられない母親は、生活費の10万円を1日で化粧品に使ってしまいます。そういう心えぐられるような場面が続いていくんですが、それに耐えて前に進んでいく主人公たちになぜか共感してしまいます。それこそ「自由ってなんだろう」ということを考えさせられる作品でもある気がします。

やっと前半を見終わったところですが、まだ救いがない展開が続いています。これから主人公4人が関わる事件の真相に近づいていくわけですが、どうストーリーが進んでいくのか非常に楽しみです。

点数計算を覚える

9年麻雀をしていて点数計算ができないのですが、最近やっとなんとかしようと重い腰を持ち上げて点数計算ドリルアプリをやっています。上がりの形が出て「リーチ・平和・ツモ・ドラ、親、30符4飜」で何点かというクイズ(2600オールかな?)を解いていくアプリです。やっと正答率が6割を超えてくるようになってきました。学生の時にこれやっておけばなあと思いながらやっています。ドリルをクリアするのに何ヶ月かかるんでしょうか。

 

みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。