豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

オリンピックまであと5ヶ月!

昨日で2月が終わってしまいましたね。今年は閏年なので2月が1日多かったです。ソフトウェア開発をしていると、閏年といったイレギュラーな日付計算によってプログラムがバグらないか気になってしまいます。

ところで閏年はどのようなものかちゃんと知っていますか?次のうち閏年ではない年はどれでしょう?

  1. 1900年
  2. 2000年
  3. 2100年

答えは…調べてみてくださいね。

とうとうディズニーが休園に

www.tokyodisneyresort.jp

「休園の予定はない」と言っていたディズニーが急遽休園する発表をしました。政府のイベント自粛要請や全国の学校一斉休校による流れを受けてでしょうか。1週間前にちょうどランドに行っていたのですが、至る所に消毒液が置いてあり対策は万全という形でしたが、それでもやはり感染者が現れることのリスクを重視したのでしょうか。休園になる前に滑り込みで行けたので、先に行っておいてよかったなーと思いました(もしかしたら感染しているかもしていませんが、来週までわかりません)。

あのディズニー が休園になったら我らがひらパーはどうなっているんだ?と思い調べてみたところ案の定…

www.hirakatapark.co.jp

まあ、子供が多くくる場所で、自粛ムードが漂っている中で営業していてもどうしようもないので仕方ないですね。ディズニーと同じタイミングで休みに入っていたとは。

世の中は自粛ムードでイベント関係や飲食関係がかなり厳しい戦いを強いられているみたいです。愛知の旅館は中国人観光客のキャンセルによって破産申請を出したそうですが、経済への影響もかなり大きいですね。コロナウィルスが落ち着くまでには他にも破産する旅館が出てきそうですね。早く落ち着いて経済が回復して欲しいです。持っている株が、その、3日で10%以上下落して、あの、つらいです。

休校にはなっているけど

電通資生堂などの大企業がリモートワークに切り替わりましたね。思わぬ形で働き方改革が促進されていますが、一方で学校の方はリモートではなく休校になりました。中国ではリモート授業をしている地域もあるとニュースでありましたが、日本の教育現場はやっぱり変わらないのかーと思っていました。しかし、こんな動画がYouTubeにアップされていました。


世間が授業できないっていうから、Zoomで授業してみたら、何も問題なかった。(Vol.1)

みなさんご存知のZoomで授業をやった映像を公開したものなんですが、普通にできてます。やればできるじゃんと思いながらも、なんでみんなやらないのかと思ってしまったんですが、なんでやらないんでしょう?とにかく、こういう実践が日本でも起こっていることがわかり一安心しました。

映像授業もあるみたいだし、やろうと思えばもっと色々できるんじゃないかというのが感想です。Googleのサービスだけでもかなりいろんなことができますしね。

通っていたジムも休業しました

昨日3ヶ月通ったジムを退会したんですが、今日前を通ったら臨時休業していました。これも昨日はそんなアナウンスをしていなかったのに急でしたね。これこそギリギリまで行っていたので、かなりびっくりしてしまいましたね。

 

以上、コロナのニュースをメインに書きましたが、最近いろんなことがひと段落ついて余裕が出てきました。今年の秋にはコロナウィルスが鎮圧してくれていることを願っていますが、それに向けて頑張っていきたいと思います。どこかでオリジナルキャラクターは使えそうなので楽しみにしていてください。