豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

漫画を読めば100冊は余裕

前回のブログを書いてから1週間が経ちました。少なくとも1月は毎週ブログ更新をしていきたいですね。

前回の振り返り

前回は2021年の目標を3つ立てました。

  1. 本を100冊読む
  2. 新作スタンプを作る
  3. 確率と統計に詳しくなる

です。(毎年目標を忘れがちなのでことあるごとに書いていきたいと思います)

先週から100冊読書の目標に大きな進展があったので共有(自慢?)したいと思います。何冊読んだかの記録を読書メーターでつけており、先週1週間でなんと11冊の本を読むことができました!このペースで行けば3月には100冊は余裕です!

でも、なんで1週間で10冊も読めたのか気になりますよね?タイトルにもあるので何となく勘づいている方もいると思うのですが、「漫画」も含まれているからです。ちなみに先週読んだ本のラインナップはこんな感じでした。

  • 科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方
  • 「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」
  • 科学的にラクして達成する技術
  • 行け!!南国アイスホッケー部(1)〜(3)
  • AREA D 異能領域1〜3
  • ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(1)〜(2)

前半は文章のみの本、後半は漫画(しかもサンデーうぇぶりで無料で読めるやつ)です。漫画は1冊読み切るのに時間が掛からなくてコスパがいいですね。一気に8冊分進めることができました。

「漫画でいいの?」という声もありそうですが、読書メーターに登録できる本ならOKとしているので無問題です。ただ、漫画という”武器”を手に入れてしまったことで目標の難易度がかなり低くなってしまったので、難易度調整のために「読んだ本の感想を必ず書く」というルールを追加しました。漫画であろうと自己啓発本であろうとです。読書メーターでは255字の感想・レビューを書くことができるのでその機能を活用して読書記録をつけていきたいと思います。

読書メーターには「本棚」という機能があり、自分が読んだ本をこんな感じで見ることができるので、本棚を増やしていく楽しみもあります。

f:id:kazukichix:20210118083522p:plain

今のところ漫画が過半数を占めていますが、これからはちゃんと漫画以外も増やしていきます(そのうち麻雀戦略本も入る予定です)

継続は力なり

「科学的にラクして達成する技術」に書いてあったのですが、目標を達成するためには最初に頑張りすぎない、大きな目標を立てすぎないということが大事らしいので、うまく調整していきたいと思います。