豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

順調に目標に向かって進んでおります

来週が1月最終週ですね。年が明けてから1月が終わるのは早いなあと毎年感じています。そんな中でも目標を忘れずに迎えているのは頑張ってるなと我ながら関心しています。

最近リングフィットアドベンチャーを続けているんですが、今日からできるようになった肩のトレーニングをしてすでに張りを感じています。運動不足の証拠ですね。やっとワールド4をクリアーしたのでこの調子で進めていきたいと思います。

目標の進捗度について

今年の目標はこれです(忘れないために…)

  1. 本を100冊読む
  2. 新作スタンプを作る
  3. 確率と統計に詳しくなる

毎年終わりの方には目標を忘れてしまうので、今年は忘れる前に達成することを目指したいと思います。そして、今日時点で読書メーターに登録した本は15冊です!超順調です!これなら夏頃には100冊達成できると思います(漫画を読めばもっと早く行けるか)

そして、今日読み終わった本は確率の本だったので3つ目の目標にも貢献できたと思います。

今日読んだ本はこれ

www.amazon.co.jp

私たちが「必然」と思っている事象がいかに「偶然」の産物なのかをいろんな事例を含めて説明してくれる内容で、理系出身の私としては非常に面白かったです(学生の時に読みたかった)。

詳しい話は割愛しますが、世の中の多くの事象はコインを投げるようなもので、個別の未来については予測できないものだが、私たちはそのコインの裏表がどんな順番で出たのかというようなことに、原因を見つけてそれがあたかも起こるべくして起こったかのように思い込んでしまうという内容が印象的でした。私たちが普段目にするニュースではコメンテーターがもっともらしい理由をつけていろんなことを説明しようとしていますが、それも本当にそうなのかということを疑う必要があるということを再認識しました。

偶然が支配するといっても結果が全く予想できないのではなく、統計的に見れば一定の法則を見いだすことができる場合があるということで、今考えている競馬の予想にもとても役に立つ内容でした。もっと確率と統計について学びたいと思いました。

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーには「ながらモード」というリングコンという丸いやつだけでトレーニングして、その記録を次回ゲームをする時に取り込めるという機能があるんですが、リモートワークでそれをやりまくっているので、ほぼ毎日上限までトレーニングしています。その記録を自分につけるだけではなく、他の人にもプレゼントできる(ゲーム内の経験値やコインになるんです)ので、妻や友人にも送っています。という報告です。

おかげで、リモートワークの中でも体を動かせているので、買って良かったと実感しています!オススメです!