豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

筋トレとうさぎカフェの話

前回はよく見ているYouTubeの動画を紹介したんですが、最後に筋トレを始めたことをちょこっとだけ書いて終わっていました。ジムに通い始めてから3週間くらい経ったので、どんな変化があったのかを報告したいと思います。あと、最近よく見ているYouTubeも紹介します。

ジムに通い始めて何か変わったのか?

自分でも驚いているんですが、3週間通っただけでかなり変化が見られました。体重はあまり変わっていないのですが、以前よりも体格がしっかりした感じがします。お腹周りは特に変化が大きくて、前よりも側面に筋肉がついてがっしりした体型に変化しました。妻からも変わった認定してもらい、ジム通いの効果を実感しています。

どれくらい通っているのか?

今は週2〜3回のペースで通っていて、30分くらいマシンを使ったトレーニングをしています。

どんなトレーニングをしているのか?

私が言っているゴールドジムでは初心者向けにマシンの使い方やトレーニングのやり方をアドバイスしてもらえるのでそれを活用して効果的なトレーニングをしています。食事や栄養に関することもいろいろ教えてもらい、改めてバランスの良い食事の大事さを教えてもらいました。筋肉を増やすときには、タンパク質だけじゃなくて炭水化物も脂質も大事なんですね。

また、加圧トレーニングの体験もやってみたのですが、想像以上に効いて4日間くらい筋肉痛が激しかったです。腕のトレーニングをやったんですが、トレーニング直後は腕がパンパンに膨らんでムキムキに見えていました(20分で元に戻る泣)。自分の体が変わるのを実感できたのでモチベーションが上がりますね。

今後の目標は?

今は体重を5kg増やすことを目標にしています。

体を動かしていない時は割と簡単に体重が増えていたんですが、運動し始めるといつもより食べているつもりでも消化してしまうのか予想していた以上に増えていなくてびっくりしています。プロテインだけでなく、炭水化物も含まれている体重増量用のドリンクも併用しているんですが、今のところ現状維持という感じです。

f:id:kazukichix:20211215124124p:plain

来年の春頃に目標達成できるように頑張ります!💪

YouTubeの話

前回記事を書いてからYouTubeを見ないようにしようと一瞬思ったのですが、やっぱり無理でした。そこで、今回も最近よく見ているおすすめ動画を紹介したいと思います。今回紹介する動画はこちら↓


www.youtube.com

全編いらすとやの可愛い素材を使いながらも、ブラックジョークな内容の動画となっています。この動画は皆さんお分かりの通り「ポケモン」の世界観をベースとしているのですが、「ポケモン→労働者」「トレーナー→雇用主」という関係を入れて現実世界の様々な問題を揶揄している内容となっています。社会人の皆さんであればきっと共感するところもあると思います。

本家ポケモンでは、主人公の「サトシ」はポケモン想いの優しい少年ですが、「サラモン」の主人公「ヒトシ」はいわゆるブラック企業の社長のようなサイコパスとして描かれています。そして、「ヒトシ」の最初のパートナーである「ピカリン」(かっぱ)もいろいろ問題を抱えているサラモンとして描かれています。ストーリー的に好き嫌いがはっきり分かれると思います。

最近はこのシリーズにハマっていて今なんとか頑張って全動画を消化しようとしています。YouTubeってやめられないですよね。へへへ。

おまけに

先日「うさぎカフェ」に行きました。1匹を膝の上に抱きつつも、別のうさぎが近寄ってきてくれた幸せな瞬間の写真です↓見た目通りすごいふわふわな毛並みでした✨

f:id:kazukichix:20211215125601p:plain

来年はうさぎを飼いたいですね🐇