豆腐クマの人の日記

豆腐クマスタンプの作者です。

なんとか走りきった達成感に浸っています

今日は去年の10月から始めていたハッカソンの最終報告会があり、プレゼンに行ってきました。仕事やらなんやらで完成度はかなりイマイチでしたが、なんとか発表にこぎつけて無事終わったので、肩の荷が下りた感じと4ヶ月やってきたことが終わるという達成感に浸っています。すごいいい経験をしたので、忘れないようにメモのために書いておきます。技術的なことが中心になるので、読みにくいかもしれませんがご了承ください。

 

そもそもハッカソンとは?

ハッカソンというのは、よく企業などがイベントとして開催するんですが、とあるお題が出されてそれに合うアプリやシステムを作って競い合うという大会です。今回参加したのはオリンピック委員会が主催する初のハッカソンで、色々特典が付いてくる非常にお得なハッカソンでした。

期間も提供されるツールもハッカソンによって色々なんですが、新しいツールに触れたり普段考えたことのないことを考えたりして非常に刺激的な時間になります。エンジニアではなくてもビジネスプランナーやデザイナーも参加してみんなで作り上げる楽しみもあります。

今回のハッカソンの所感

今回は4ヶ月となかなか長い期間があったのですが、転職したり仕事が忙しかったりとなかなか時間が取れませんでした。その上初めての取り組みが多かったのでなかなか進まないこともありました。初めてのことに挑戦するいい機会になったのですが、一方で反省点も。特に計画段階での詰めが甘かったなと振り返って思います。

4ヶ月丸々使えますが、アプリのテストやプレゼンの準備のことを考えると1週間前にはできていてプレゼンの準備をするとか色々あるわけです。その計画を立てるのをサボっちゃったのがよくなかったのかなと思います。やっぱり実現に向けて計画を立てるのってとっても大事だなと痛感しました。

良かったところといえば、一緒にやっていた人と情報共有しながらできたことですね。一人だと行き詰まってしまうところも雑談していると実は知っていたりして解決が早いんですよね。やっぱり誰かと組んでやるのは効率がいいなと感じました。全然違う発想をするのも刺激になるし、これからはそうやって仕事もしていけたらいいなと感じました。

今回のハッカソン期間では全然できなかったところがあったのでそれは今後やっていけたらなと思います。オープンソースプロジェクトにしてやっていけたら面白いんじゃないかなと思っています。

そういえば去年も…

去年の1月にもハッカソンに出ているんですが、この調子だと来年の年始あたりにもハッカソンに出そうな勢いです。もし興味あったら一緒に出ましょう。友達と出た方がやっぱり楽しいのです。

とりあえず振り返りでした。今回の経験を今後に活かしていきたいと思います。